アロンソ、地元の声援を糧にF1スペインGPで10年ぶりの勝利を狙う
フェルナンド・アロンソは、今週末のF1スペインGPで地元のファンたちを喜ばせることを目指しており、彼らの「特別なエネルギー」を糧にして、アストンマーティンでの初勝利を持ち帰ることを望んでいる。

アロンソはホームのアドバンテージとサポートを利用してさらに良い結果を出し、10年ぶりとなる勝利を手にしたいと考えている。最後に優勝したのは2013年にまさに同じ会場だった。

「グランドスタンドのグッズの67パーセントが緑色だと聞いたけど、驚くべきことだ。まるで2005年、2006年、2007年の、すべてが1色で統一されていた時代に戻ったようだ」とルノーでの全盛期と比較しながら、アロンソは目を輝かせた。

「サポート、特別なエネルギーを本当に感じている。今朝のファンフォーラムは素晴らしかった」

「運転中は彼らの声が聞こえないけど、彼らの熱意は伝わっているし、彼らのために良いショーを見せられればと思っている」

アロンソはこの日、静かなスタートを切り、FP1では6番手にとどまったが、プラクティス2ではフェルスタッペンから0.170秒差の2番手とより慣れ親しんだショットガンスポットに戻った。

しかし、アロンソは浮かれてはいない。

「ワンラップはかなり僅差だし、コンマ数秒の差で順位がまったく違ってくると思うので、タイムについてはあまり深読みしないつもりだ」

「フリー走行前に計画していたプログラムをすべて実行した。タイヤについて学ぶことができて良かった」

アロンソは、バルセロナ-カタルーニャ・サーキットの最終セクションが改良されたことに好感を持ちつつも、週末が進むにつれて、より多くのことを期待しているようだ。

「トラックは予測より少し遅いし、まだ見つけるタイムがある。セットアップの微調整も必要だ。でも、生産的な金曜日だった」とアロンソは語る。

アストンマーティンはパッケージを改良し続けており、今週末は、エミリア・ロマーニャ州の洪水によりイモラでのアップグレードの機会を失ったチームにとって、アップグレードを評価する最高の機会でもある。

「クルマに入れた新しいパーツで、パフォーマンスに寄与していないものはない。バーレーン以降、チームでは常にそうだった」」とアロンソは語った。

「アップグレードには満足しているし、明日、みんながフルパワーになったとき、僕らがどうなっているか見てみよう」

フェルナンド・アロンソ F1 スペインGP アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

FP2終了時点で18番手だったアロンソのチームメイトであるランス・ストロールは、土曜日が良い方向に向かうことを期待している。

「今日の焦点は、様々な新しいテスト項目の実行と、ピレリの新しいコンストラクションプロトタイプタイヤの評価だった」とストロールは説明した。

「そのため、コース上では忙しいセッションになった。そのおかげで、今夜は作業すべき多くのデータが得られたし、マシンは望んでいた状態に達していなかったので、予選までにもう少しラップタイムを見つけられることを願っている」

「どちらのセッションでもフィールドは信じられないほどタイトだったので、そのペースを見つけることがいかに重要であるかはわかっているし、そのために一生懸命努力するつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1スペインGP / アストンマーティンF1チーム