フェルナンド・アロンソ 「僕がいた頃のフェラーリF1には一貫性があった」
フェルナンド・アロンソは、自分が運転していた頃のスクーデリア・フェラーリと今日のマラネッロを拠点とするF1チームの最大の違いは「一貫性のなさ」だと語る。

その意味で、アロンソはフェラーリの現役ドライバーたち、そして、マイアミ後に「1台ごとに、1周ごとに、あまりにも一貫性がなかった」と語った新しいチーム代表のフレデリック・バスールと同じ意見だ。

フェラーリとメルセデスの両チームが、超優勢なレッドブルの有名なカーデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイに最近オファーを出した可能性があることが明らかになったばかりだ。

41歳のアロンソはSky Italiaに「エイドリアン・ニューウェイは常に他より優れたクルマを作ってきたと思う」と語った。

「常に難しいことだけど、それがF1の性質だ」

レッドブルのワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは、ニューウェイが最終的にあらゆるオファーを拒否し、現在の契約を延長することを決めたことに安堵している。

「契約があるので2028年までは影響しないけど、もちろんエイドリアンが残留するのはとても嬉しいことだ」とフェルスタッペンは語った。

「でも、それはチームのみんなにも言えることだ。自分が本当にうまくやっているときは、グループ全体を団結させようと努めたくなるものだ」

もちろん、ニューウェイがフェラーリの問題を解決する鍵になったかどうかは、また別の話である。しかしアロンソは、2010年から2014年までの間、マラネロを拠点とするチームは有名なイギリス人デザイナーがいなくても非常にうまくいっていたと考えている。

「フェラーリとして、あの数年間は常にそこにいた」とアロンソは語った。

「フェラーリとして、私たちはその時代に常にそこにいました」と彼は語った。

「我々は一度もミスをせず、最終レースまでの4年間のうち3年間は世界チャンピオンを目指して戦った」

「僕にとってもアストンマーティンにとっても幸運なことに、今はマラネロで過去よりも少し一貫性がなくなってきている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ / アストンマーティンF1チーム