フェルナンド・アアロンソ、表彰台消滅でFIAの処理に唖然「システムに問題があるのでは?」 / F1サウジアラビアGP
フェルナンド・アロンソは、F1サウジアラビアGPで表彰台を逃したペナルティについてFIAを非難。「システムに何か問題があるのでは?」と嘆いた。

F1サウジアラビアGPで、フェルナンド・アロンソは、スタート時のグリッド位置をはみ出したことによる最初の5秒ペナルティを無効にして、レースを3位でフィニッシュした。

しかし、表彰式の後、ピットストップで最初のペナルティを消化した際に5秒を終える前に作業を開始したことに対してさらに10秒のペナルティを与えられ、最終結果はジョージ・ラッセルの後方、4位に後退した。

アロンソのF1通算100回目の表彰台を阻む結果となったが、アロンソはこの判定に反論するよりも、50周のレースのうち18周目にピットインしていたため、ペナルティの発生が遅すぎたことに不満を示した。

「ペナルティを適用して通知するまで35周あった。今日はファンにとって良くないことだと思う」と語った。

「表彰台の後を待つなんて、システムに何か問題があるのでは? でも、それが現状だ」

「ファンには申し訳ないと思っている。でも、表彰台を心から楽しんだ。トロフィーを掲げて、写真を撮り、シャンパンで祝杯をあげた。

「ファンには申し訳ない。でも、表彰台は本当に楽しかった。トロフィーを持っていて、写真を撮って、シャンパンで祝った。15ポイントでも12ポイントでも、僕にとってはあまり変わらない」

「でも、FIAに関しては少し悲しいね」

アロンソは、レース中に10秒のペナルティについて知らされていれば、3位を維持するためにラッセルとの差を広げられたかもしれないと感じおり、FIAはペナルティー決定のプロセスを見直すのではなく、スピードアップする必要があると考えている。

「常識に立ち戻る必要があると思う。何も発明する必要はない」とアロンソは説明した。

「問題は5秒のペナルティがあると言われたことだ。だから、僕は少しハードにプッシュした。そして、7秒差をつけて、ペナルティを支払うことになった。第2スティントでは何の調査も情報もなかった。何もなかった」

「10秒あると誰かに言われたら、11秒差をつけていた」

アロンソは、グリッドボックスの外に出たことによる最初のペナルティには手を挙げたが、同様の事態を避けるためにオンボード映像を見直すことを望んでいる。

「レースを見直す必要があるけど、どうやら僕は左側に寄りすぎていたようだ」とアロンソは語った。

「だから、僕のミスだ。もっと注意を払う必要がある。2レース、2台のマシンで、エステバンと僕が同じようなことをするのは、ちょっと不思議な感じもする。僕たちは似たようなことをした」

「つまり、車なのか、それともヘイローなのか、とにかく車のポジションを決めるビジョンと相互作用している。でも、とにかく、あれは僕のミスだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1サウジアラビアGP