フェルナンド・アロンソ、レッドブルF1のコピー疑惑に「明白な違いがある」
フェルナンド・アロンソは、好パフォーマンスを披露した2023年のアストンマーティン AMR23が、2022年のレッドブルのコピーに過ぎないという意見に反論。2台のF1マシンには「非常に明白」な違いがあると語った。

アストンマーティンF1は、2023年のプレシーズンテストとバーレーンでの最初のレースで大きな飛躍を見せ、アロンソはレッドブルの両ドライバーに続く3位を獲得した。

レース後、セルジオ・ペレスは、AMR23がRB19のコピーマシンだと認識されていることをネタにして、表彰台には「3 台」のレッドブルがあったと揶揄した。。

アストンマーティンにはレッドブルといくつかの共通点もあるが、2台のF1マシンのデザインは実際、別物だ。

しかし、フェルナンド・アロンソはそういった主張にはあまり関心を示さず、「事実ではない」と語った。

ジェッダでコピー疑惑に対する心境を尋ねられたアロンソは「もちろん、我々は自分たちのことに集中しているし、あなたが言ったように、クルマには非常に明白な違いがあるのは明らかだ」と説明した。

「このクルマを作るためにチームの全員が多大な努力をしてきたと思うし、非常にユニークなアイディアがあるので、その主張にはあまり注意を払っていない」

「あなたが言ったように、クルマは非常に異なっているし、それらは真実ではない」

フェルナンド・アロンソ アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム F1

アストンマーティンがミッドフィールドから抜け出し、トップ3チームと肩を並べるようになったことは、パフォーマンスが大幅に向上したゆえに熱い議論の的となっています。

実際、2022年にビッグ3チーム以外で表彰台を獲得したドライバーは、イモラでのマクラーレンのランド・ノリス1人だけだった。

アストンマーティンは表彰台の常連となりそうに見え、アロンソもバーレーンでの表彰台をきっかけに、優勝争いに加わる可能性を否定していない。

1つのチームが1年ごとにこれほど大きなパフォーマンスを発揮するのを見たことがあるかと尋ねられたアロンソは、かつて所属していたフェラーリのことを指摘した。

「2020年と2021年のフェラーリは非常に悪かったが、翌年、つまり昨年、彼らはチャンピオンシップを争い、その年の最初の3つのグランプリのうち2つを獲得した」と2度のワールドチャンピオンは説明した。

「だから、フェラーリは大きな一歩を踏み出し、2009年にはブラウンGPも明らかにそうだった」

「レギュレーション変更以外では、これはおそらく最大のものだ。他のすべてはレギュレーションの変更を伴うものだったからね」

「でも、今回は同じレギュレーションで、さらにコストキャップがあるので、このようなことをするのは非常に難しい」

「チームには非常に才能のある人々がいる。これまでは良いスタートだったし、できればスタートに過ぎないことを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / F1サウジアラビアGP