フェルナンド・アロンソ 「アストンマーティンF1との完璧なスタート」
フェルナンド・アロンソとアストンマーティンF1は、バーレーン・インターナショナル・サーキットで行われたテストとプラクティスの成果を発揮し、2023年のF1開幕戦で見事な表彰台を獲得した。

アロンソは、予選でレッドブルとフェラーリのマシンに次ぐ5番手となり、日曜日の夜に行われた決勝では、シャルル・ルクレールのリタイアの恩恵を受けながら、持ち前の粘り強いレース運びでトップ3入りを果たした。

アロンソは、メルセデスのジョージ・ラッセル、ルイス・ハミルトンらとスリリングなバトルを展開。ハミルトンとの数ラップに及ぶバトルでは、ターン10でアロンソが巧みな動きを見せ、アロンソに軍配が上がった。

W14勢を振り切ったアロンソは、同じスペイン人のカルロス・サインツに照準を合わせ、終盤のバックストレートでDRSを使ったパスでレッドブル勢に追いつき、アストンマーティン陣営は歓喜に包まれた。

レース後、アロンソは「このプロジェクトにとって完璧なスタートだ」とコメント。

「あそこまで競争力があるとは思っていなかった。2023年の目標は、ミッドフィールドに混じって、そのミッドフィールドをリードして、最終的にはトップ3チームに近づくことだったと思う」

「2023年には、もしかしたら表彰台すら視野に入っていなかったかもしれない。でも、今日のバーレーンでは、レッドブルに次ぐ、週末を通して2番目に良いマシンを手に入れることができた。これはちょっとしたサプライズだ。でも、シルバーストーンのファクトリーで行われたの仕事に満足し、非常に誇りに思っている」

「みんなに大きな祝福を贈る。この瞬間を楽しみ、ここから2023年の良いキャンペーンを構築し、トップたちにどんどん近づいていこう」

アストンマーティンがこれからのシーズンに向けて目標を再設定する必要がある可能性について尋ねられたアロンソは「そうだな。テストでも同じような感覚を覚えた。出来すぎだし、常に期待してしまうものだ…一歩引いて、現実に戻るものだ。でも、このパフォーマンスはリアルに思える」

"ジェッダ "で見てみよう。ジェッダとオーストラリア、まったく異なるサーキットに行くのは興味深い。バーレーンでは、ジェッダやオーストラリアでは見られないような強さを発揮できたと思う。次の2レースで強くなれば、2023年はとてもいい年になると思う」

アロンソはレッドブルの2人のドライバーと共にバーレーンGPの表彰台に上った。
アロンソはレッドブルの2人のドライバーと共にバーレーンGPの表彰台に上った。

ハミルトンとサインツとのバトルは、1周目にアロンソがターン4のブレーキングでチームメイトのランス・ストロールに引っかかり、「ラッキー」な形で逃げ切ったことに続くものだった。

「もちろん、楽しかった。最終的に前に出られたからね。それはどんな戦いでも同じことなんだ。上位で戦うときはいつも同じだ。偉大なドライバーや偉大なチャンピオンとホイール・トゥ・ホイールで戦うときは、もう少し激しく、もう少しアドレナリンが出るものだ」

「ミスや接触は避けたかった。12 位のときは何も失うものはないけど、今日は大きなことのために戦っていた。満足だし、車は運転していて気持ち良かった。 テストから今週末にかけては、それが我々の強みだった」

「チェッカーフラッグを受けて、表彰台に立ちたかったので、最後の10周はとても長く感じたけど、クルマはとても運転しやすかったし、コース上だけもう1時間くらいは運転できたかもしれない」

もう1台のアストンマーティンで、シーズン前のトレーニング中に起きた事故で手首と足を負傷したランス・ストロールが6位に入り、チームはコンストラクターズランキングで2位につけた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1バーレーンGP / アストンマーティンF1チーム