F1:フェルナンド・アロンソ 「様々なマシンやトラックへの適応力が強み」
フェルナンド・アロンソは、さまざまなマシンやトラックコンディションへの適応力が自分の重要な強みの1つだと考えている。

2度のF1ワールド チャンピオンであるフェルナンド・アロンソは、2023年にアルピーヌF1チームからアストンマーティンF1に移籍する。

2001 年にミナルディでデビューして以来、フェルナンド・アロンソは、F1ドライバーとして20 シーズン目を迎え、スポーツの歴史の中で最も経験豊富なドライバーとなっている。

しかし、41 歳になっても、フェルナンド・アロンソは強い結果を出し続けており、多くの場合、はるかに若いチームメイトに影を落としている。

フェルナンド・アロンソは、新しいマシンやサーキットに素早く適応する能力について「おそらくそれは僕の強みの 1 つだと考えています」と語った。

「別のことを試すために2018年にF1をやめたのはそれが理由だ。毎週末F1で10位や12位にいるだけでは自分のキャリアが進歩していないと感じたからだ」

「毎週末、さまざまなカテゴリー、さまざまな車で自分自身に挑戦し、さまざまなタイトルやレースでの勝利を達成したいと思っていた」

マシンの限界を即座に発見するフェルナンド・アロンソの能力は、ユニークではありませんが、非常にまれだ。

現在のF1グリッドでその能力が突出しているのはマックス・フェルスタッペンだけであり、実際に最初の計測ラップで最速を記録することがよくある。

「それを教えることはできないと思う。それは自分自身からもたらされているものだからね」とフェルナンド・アロンソは語った。

「もっと時間が必要で、もっとデータを研究する必要があり、金曜日のすべてを分析してチームメイトと比較し、予選の準備が 100% になるまでゆっくりと小さなステップを踏む必要があるドライバーもいるし、FP1で100パーセントな人もいる」

「マックスもその一人だと思います。彼はゴーカートから現在に至るまで、常にそうだったし、誰にとっても驚くべきことではない」

変化しやすいコンディションでは、フェルナンド・アロンソやマックス・フェルスタッペンのようなドライバーがいるチームは、状況をより迅速に読み取ることができるため、明確なアドバンテージを得ることができる。

「チームメイトの間でも小さな規模で起こることもある」とフェルナンド・アロンソは付け加えた。

「金曜日に僕がかなり前に出ていても、土曜日と日曜日は彼らの方がどんどん良くなっていく」

「理想的には、マックスにとっても、僕自身にとっても、FP1、FP2、FP3がウェットセッションで、初めての新しいトラックコンディションで予選に臨むのが好きだ」

フェルナンド・アロンソは、2022年シーズンをドライバーズチャンピオンシップで 9 位で終え、81 ポイントを獲得した。チームメイトのエステバン・オコンよりも 9 ポイント少ないものの、信頼性の問題が圧倒的に多かった。

2023年はアストンマーティンF1でランス・ストロールとチームを組み、フェルナンド・アロンソの後任としてピエール・ガスリーがアルピーヌF1チームに加入する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム