フェルナンド・アロンソが語る「F1チームが僕を雇う利点と失うことの欠点」
フェルナンド・アロンソが、今後のF1キャリアについてAuto Motor und Sportのインタビューに答えた。

2001 年に F1 デビューを果たしたフェルナンド・アロンソは、41 歳のグリッド最年長ドライバーだ。だが、セバスチャン・ベッテルが今シーズン限りで引退した後、アロンソは後任としてアストンマーティンと複数年契約を結んだ。

フェルナンド・アロンソがF1から引退する時期について多くの憶測が飛び交っているが、あと2~3年はF1に留まることができるとアロンソは語る。

あなたは今シーズンがあなたにとって最高のシーズンだったと言っています。2022年を何年と比較できますか?
2012年と2018年と比較している。

2018年は?
そうだね、2018年も良い年だったと思う。マクラーレンでの最後の年だね。状況と車をコントロールできている年がある。一方で、自分の運転スタイルに適応する必要があり、物事があまりスムーズに進まない年もある。

あなたにとって良いシーズンの基準は何ですか?
自分のパフォーマンスの限界でドライブでき、すべてがうまくいっていると本能が教えてくれるときだ。予選ラップ、レース、すべての要因をコントロールし、快適に感じるリズムに入れる。今年はそのうちの1つだ。唯一の参照ポイントであるチームメイトと比較してもね。昨年はまだ片付けなければならない建設現場が多すぎたと感じている。

外から見ると、2年間の活動休止後の最初のシーズンはそれほど悪くはありませんでしたが?
昨年は80%くらいだった。多くのことが自動的にできていなかった。2年間離れていた場合、完全に戻るには1シーズンかかる。今、再びスポーツに100%で取り組んでいるよ。

コスキャップと技術面なリスタートにもかかわらず、以前のパワーバランスが維持され、ミッドフィールドが1秒遅れていることには驚きましたか?
新しいルールは、僕が戻ってきた理由の1つだ。もともとは2021年に導入される予定だったので、僕は1年前にそこにいた。そうだね、物事が劇的に変わっていないことに気づいのは全員にとって少しがっかりすることだったね。近年のように、レースに勝てるチームはせいぜい2チームしかいない。そして、上位2~3つのチームとミッドフィールドとのギャップは依然として大きすぎる。レースの50%でウィナーから1周遅れている。したがって、F1がルールのリスタートで意図した結果をまだ達成していないと思う。

ルールが効果を発揮するのはいつだと思いますか?
コストキャップが大きな影響を与えるとは思う。むしろルールだ。非常に制限的だ。発明することはあまり残っていない。上位チームはかなり限界に近づいており、他のチームは追いつくだろう。

今年の個人的な勝利は何ですか?
個々のレースについてはあまり覚えていない。全体像は正しかった。僕たちはほとんどどこでも競争力があった。僕たちの弱点は信頼性だった。それは多くのポイントを犠牲にした。タイトルや勝利を争うことができなければ、2位、5位、11位の結果でも関係ない。最大のモチベーションは、コンストラクターズ選手権での4位だった。それもあまりエキサイティングではない。

際立ったレースはありませんか?
いくつかあるよ。メキシコはリタイアしたものの、おそらく今年の最高のレースだった。AからZまで完璧に実行できたからね。またはカナダの雨の中で2番グリッドかな。技術的な問題が再び発生したため、レースはかなり残念だったからね。だから、また忘れていたよ。

ブラジルでは、最後の10周でルクレールのスピードを維持し、フェルスタッペンをかわすことができましたね。
最後の10周でそれができる車を持っていた。自分は他のみんなと同じくらい速いと思っている。でも、それは僕に何も与えない。僕の満足は頭で違いを生むことができるレースから生まれる。レースをよりよく計画し、適切なタイミングで適切な決定を下すことができるからだ。

アルピーヌがレッドブルに1秒差をつけたのはどこですか?
どこでも少しづつだ。タイムは、多くの小さなアドバンテージの合計で構成されている。ダウンフォースの増加、ドラッフの減少、パワーの増加、タイヤマネジメントの改善、ピットストップ、レース手順の実行などね。彼らの方がストレートとコーナーで速く、この組み合わせで達成することは非常に困難だ。1年で追いつくことはできない。でも、2~3年で1~2つのチームがそこにいることを願っている。

グラウンドエフェクトカーが帰ってきました。これらの車は運転するのにどのくらい違いますか?
とてもユニークだ。車は低速コーナーで非常に鈍い。重量が重いため、車は常に100リットルの燃料を積んでいるように感じる。高速コーナーで生き生きとしているね。そして、スピードが上がるほど、グリップが増す。以前はある程度そうだったけど、これらの車では、速度の関数としての吸引効果がはるかに大きくなっている。

ドライバーとして、これらの車でより大きな違いを生み出すことができますか?
そうは思わない。たぶん調整段階だ。でも、いつかは目の前に置かれた車に慣れるだろう。以前のルールではそうだった。他のレースカテゴリーをやるときも同じだ。ル・マンとインディでも、車に慣れるのに時間が必要だった。限界を見つけたら、他の人の0.1秒を補うことができるかもしれない。

今年のチームメイトのエステバン・オコンと比較して、あなたは最初のラップからほぼ常に速かったですが、彼はしばしばあなたのレベルに追いついてQ3に進出する必要がありました。それをどう説明しますか?
昨年、僕はこの車にあまり詳しくなかた。1周目から車の感触を感じることができた。次にデータやテレメトリなど、自分とチームメイトを比較するのに役立つ素晴らしいツールがある。それが違いを解決する。僕もその恩恵を受けてきた。

それも経験のアドバンテージですか?
もちろん。カレンダーのすべてのサーキットで17回ドライブしてきた。同僚の中には、おそらく2回しかいない人もいる。トレーニング時間は、このアドバンテージを補うのに十分ではない。

年齢はデメリットばかりではない?
若いドライバーが、体力的にきついレースの最終ラップで少しフィットしているという理由で追い抜いたとしたら、年齢は不利になるだろう。でも、それは実際には決して起こらない。そうでなければ、年齢はアドバンテージもたらすだけだ。経験の巨大なデータベースから引き出すことができる。モントリオールでは、予選前に雨の中で数周しか走れなかった。過去に雨のコースを知っているし、おそらく雨のコースで5~6回運転したことがある。あとは自分に合っているかだ。

2022年のアロンソが2006年より優れているのはどの分野ですか?
多くの分野で優れている。今はレースをよりよく読むことができる。いつ攻撃するか、いつ攻撃しないかを知っている。2006年はタイヤマネジメントはほとんど役割を果たしていなかった。今はすぐだ。ピットストップに関しては、センチメートルの精度で駐車することが重要だ。あの頃から給油でピットストップしていたし、どうでもよかった。とにかく、燃料を入れるために10秒間ストップしていた。もし2006年のアロンソと競争しなければならないとしたら、まさにそれらの制度で彼を打ち負かすだろうね。

ルイス・ハミルトンはあなたの粘り強さを称賛していますが、彼とは異なり、あなたは来年に優勝する車を期待することはできません。モチベーションはどこから来ていますか?
僕は自分の仕事が大好きだ。もちろん、自分が運転できるクルマでタイトルを獲りたい。でも、そこには僕の居場所はない。アストンマーティンは、その目標を2~3年で達成できるチームの1つだ。それは僕の年齢では重要なことだ。永遠にはできない。再びタイトルを獲得できる可能性が1%でもある限り、僕は続ける。ドライバーとしてうまくいかない場合は、車以外の役割になるかもしれないけどね。それでワールドチャンピオンになれるなら、それもやりがいがあるとことだと思う。新しいプロジェクトを開始し、できるだけ早く成功させたいと思っている。

あなたはアルピーヌで2年間かけて構築しまいた。アストンマーチンでまたゼロから始めることになるのではないかと心配していませんか?
ゼロだ。そうなることは分かっている。それにもかかわらず、アストンマーティンには優れたプラットフォームがある。彼らは非常に優秀な人材を擁しており、新しいツールを備えた新しいファクトリーを建設している。アルピーヌには、過去2年間一緒に開発してきた多くの良いものを残した。昨年、パワーステアリングのフィードバックに問題があったことは周知の事実だ。今ではパワーステアリングは完璧だ。それ以来、アルピーヌに乗ってきたすべてのドライバーは、ステアリングのフィードバックを称賛している。でも、それがアロンソを雇うことの利点であり、アロンソを失うことの欠点でもある。

あなたはどのくらいの期間運転できますか?
100%の力を出せると感じている限りは運転できる。だから、あと2~3年は間違いなく運転できる。僕の年齢では、多くのことに違ったアプローチをしなければならない。トレーニング、移動、その間のイベント。F1はますますあなたを利用するようになっている。やけどをしないように、うまく整理する必要がある。

あなたのキャリアの中で、引退を考えた瞬間はありましたか?
2018年に辞めているけどね。

でも、ル・マンとインディアナポリスでレースを続けましたよね?
完全にやめることは考えたことがない。

いつかはそれがやってきます。引退後の世界は怖いですか?
そうだね、怖いかもしれない。プランBは持っていない。僕はレーサーしかやっていないし、他に何も学んでいない。それしか得意なことはないす。私の人生は常にモータースポーツに捧げられてきた。そして、このスポーツで僕が最も得意とするのは運転だ。いつかF1から引退しなければならなくなったら、他のレースに出るだろう。ダカールでの勝利は、まだ挑戦だ。誰もこの組み合わせでそれをやったことがないからね。でも、家でじっとしていることを考えるのは怖いね。

経験とレースを読む能力を活かしてチーム代表としてキャリアを積むことはできますか?
ドアをバタンと閉めたくはないけど、現時点でそれはウィッシュリストの上位にはない。僕たちの仕事はまた、多くの移動がある。それは、自分が好きでできる仕事をしているからだ。あまり楽しめないことをするために移動しなければならないとしたら、内蔵バッテリーはすぐに消耗してしまう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / アストンマーティンF1チーム / アルピーヌF1チーム