フェルナンド・アロンソ、オコンのF1初勝利は「100年に1度のまぐれ当たり」
フェルナンド・アロンソは、元チームメイトのエステバン・オコンの予想外の2021年のF1初勝利について驚きの評価を伝えた。

昨年のF1ハンガリーGPはカオスなレースとなった。バルテリ ボッタスが濡れたトラックでフロントタイヤをロックしたときに騒乱を引き起こし、レッドブルのマックス・フェルスタッペンとセルジオ・ペレスの両方と衝突し、赤旗を引き起こした。

レースが再開されると、路面はかなり乾いていた。 ポールシッターのルイス・ハミルトンは、グリッドに並んだ唯一のドライバーであり、残りのフィールドはセーフティカーと一緒にスリックタイヤに交換するためにピットインした。

これにより、エステバン・オコンは事実上のリーダーとなり、チェッカーフラッグまでそのポジションを維持しました。

今年のアルピーヌは前任者よりも競争力のある車に見えたにもかかわらず、エステバン・オコンもフェルナンド・アロンソも22レースで表彰台に立つことはできなかった。

改善にもかかわらず、結果が2021年に匹敵しなかった理由をを質問されたフェルナンド・アロンソは「僕たちは実力で勝利を収めたわけではない」とコメント。

「昨年ハンガリーで起こったことは100年後に1度起こるかどうかの大事故だったからね」

「そのあとの表彰台もね。カナダとオーストラリアではチャンスがあったかもしれないけど、自分たちのせいでそれを失った」

アルピーヌF1チームは、マクラーレンとのシーズンにわたる決闘の後、コンストラクターズ チャンピオンシップで 4 位に終わったことで、少なくともシーズンからある程度の名声を取り戻した。

冬の間にアストンマーティンに移籍するアロンソは、アルピーヌF1チームは「ある意味で昨年と似ている」と評価した。

「でも、チャンピオンシップを争っていないときは、4位や5位であってもあまり変わらない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム