フェルナンド・アロンソ 「ハミルトンへのペナルティは厳しいと思う」 / F1イギリスGP 決勝
フェルナンド・アロンソは、F1イギリスGPでのマックス・フェルスタッペンとのオープニングラップの衝突に対するルイス・ハミルトンへのペナルティは厳しいと考えている。

ルイス・ハミルトンは、コプスでインサイドを突いてマックス・フェルスタッペンと接触。フェルスタッペンを51Gの衝撃でバリアにクラッシュし、ハミルトンはスチュワードから10秒のタイムペナルティを受けた。

マックス・フェルスタッペンが予防的検査のためにヘリコプターで病院に搬送されている間、ルイス・ハミルトンはペナルティを克服してシャルル・ルクレールを終了間際に追い抜き、シルバーストンで8回目のF1イギリスGPの勝利を手にした。

接触の責任はどちらにあるかについては意見が分かれている。レッドブルF1のチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、当然ながら、ルイス・ハミルトンに非があるとし、“無鉄砲”な仕掛けだったと非難した。

また、50-50のレーシングインシデントに過ぎないとの見方もあり、フェルナンド・アロンソもその意見だ。アロンソは、ルイス・ハミルトンには行き場がなかったと考えている。

「外から見るのは難しい」とフェルナンド・アロンソは The Race に語った

「かなり近くで見ていた。ルイスはマックスと並んでマシンの半分以上が前に出ていた」

「ある意味で、ルイスはインサイドのラインから消えることはできなかった。そこからいなくなることなどできない」

「レースの不幸な瞬間だったが、僕の意見では、意図的なものでも、2人のドライバーのどちらも悪くなかった。それは不運な瞬間だった」

フェラーリF1のカルロス・サインツは、自分がスチュワードルームで誰の責任かを熟考する必要がなのは幸運だったと語る。

「もちろん、見ていたし、正直に言って、事故には少し複雑な気持ちを抱いていた。まず第一に、クラッシュがかなり大きいと聞いているので、マックスが迅速に回復することを願っている」とカルロス・サインツは Formula 1 に語った。

「事故自体を判断するのは非常に難しいと思う。クラッシュを回避するために別の方法で何ができたのかを知っているのは二人だけだ。非常にタイトだったし、彼らは明らかに大きな結果を求めて戦っている。僕はあまり判断したくないね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ルイス・ハミルトン / F1イギリスGP