フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソが、2012年の開幕戦F1オーストラリアGPにむけての意気込みを語った。

フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
昨晩、メルボルンに到着した。1年で最も長い旅だし、一番の課題は、できるだけ早く時差に適応することだ。オビエドとここは10時間以上の時差があるからね! いつもこの都市に来るのを楽しみにしている。雰囲気は非常に特別だし、世界の他の場所ではあまりみられないリラックスしたゆったりとした感覚がある。

オーストラリア人は良い生活のためのレシピを見つけているように思う。もちろん、彼らにも僕たちと同じような問題があるだろうし、実際1年で10日間しか滞在せずに判断するのは難しいけど、それが僕が抱いている印象だ。今は最初のレース週末が始まるのが待ち切れない。

今年、プレシーズンテストがさらに短くなったことで、いつもよりもマシンを運転する時間がさらに少なくなった。6日間は運転に十分に満足させるには十分ではないよ! 過去に何度か言ってきたけど、僕たちのスポーツはトレーニングが禁止されている唯一のスポーツだ。ナダルに6日間だけ新しいラケットを試すように要求したり、サッカー選手にワールドカップ前に6回だけ練習するよう求めることを想像してみてよ! もっとテストができれば素晴らしいだろう。レースを損なうほどではないけど、競技を踏み固められないからね。実際、テストで多くの走行距離を走り、再テストして、やっとスポーツの香りが空気中に漂ってくるんだ。予選の興奮、ライトが消えるのをスタートグリッドで待っているスリル、1コーナーに突っ込んでいくときのアドレナリンを恋しく思っている。実際、そのようなF1を驚くべきスポーツにしているすべてを恋しく思っている。

テストから結論を下すのは常に難しい。全員が独自のプログラムを通して働いているし、実際に比較することはできない。僕たちがまだ多くの改善を必要としているのは確かだし、F2012を理解し、新車にドライビングスタイルを適応させることに取り組んでいる。空力ダウンフォースが失われたことと、新しいピレリタイヤによって、運転がちょっと難しくなっている。

僕たちはマシン開発面で進むべき方向性をわかっているし、それは重要なステップだ。確かに最初のスウレースは食いしばらなければならないだろうけど、まずなによりも競争力という点で自分達がどこにいるか正確に把握しなければならないし、チャンピオンシップ序盤にできるだけ多くのポイントを獲得するために全力を尽くさなければならない。

ファンが、僕が僕たちはこれこれの結果を得られると言うのを聞きたいと思っているのはわかっている。でも、僕たちがどの位置にいるか確実なことは言えないというのが事実だ。予選が終わる土曜日の夕方6時まで待たなければならないし、ヨーロッパ外のレースの最初の走行が終わるまではまだもう少し長い。

僕たちは冷静で落ち着いたままでいなければならないし、一度に一歩ずつ進んでいかばければならない。メルボルンのレースのスタートが、最初の印象を得られる場所だ。自分達の位置がわかれば、そのあとはもっと正確な目標を設定することができる。1つ確かなことは、フェラーリの全員に宿っている勝利への意思、そして僕たちの背景にある歴史により、僕たちはうまくやらなければならないという責任を感じていることだ。僕たちにとって、そしてファンやパートナーにとって、僕たち全員が求めていることだ。僕たちはその目標に達するために全員で力を合わせていかなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ / F1オーストラリアGP