アルファロメオF1チームのタイトルスポンサーのステークが広告法に抵触?
ザウバーは、アルファロメオF1チームの2023年F1マシン『C43』を公開した際にスイスの広告法に抵触したとの懸念を一蹴した。

アルファロメオF1チームは今年、オンラインカジノとギャンブルのポータルサイトである『ステーク(Stake)』を新たにタイトルスポンサーに迎えている。

スイスの新聞Blickは、ギャンブル広告を禁じる法律により、ステークのロゴは今年の「いくつかのレース」でしか見られないと報じている。

実際、火曜日にスイスの放送局『SRF』でステーク・ブランドのF1マシンを公開しただけで、スイスの連邦賭博委員会(ESBK)の注意を引いてしまったかもしれない。

「ESBKがこの件を知って調査を開始すれば、刑事事件に発展する可能性もある」と同委員会の副代表であるルディ・シュナイダーは述べている。

しかし、ザウバーは心配していない。

「ステークは、同社がスイスの市場をターゲットにしたゲームではないことを我々に確認した」とスイスを拠点とするザウバーF1チームは述べた。

「スイスではドメインがブロックされており、スイスのユーザーがサービスにアクセスできないよう、さらなる対策がとられている」

「チームとして、我々は常に適用されるすべての地域の法律とFIAの規則に準拠している」

実際、ザウバーは、今年の多くのグランプリでステークのロゴを、Stakeが所有するゲーム用ライブストリーミングプラットフォームである『Kick』ブランドに変更することを計画しているという。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / ザウバーF1チーム / F1スポンサー