フレデリック・バスール、アルファロメオF1のチーム代表辞任を発表
アルファロメオF1チームORLENのチーム代表であり、ザウバー モータースポーツのCEOであるフレデリックバスールは、チームの指揮を執って6シーズンの成功を収めた後、2023年1月に会社を去ることを発表した。

フレデリック・バスールは 2017 年にコンストラクターズ チャンピオンシップで 10 位と最下位のザウバーに加入し、有名なブランドの再建と成長に着手した。彼らはタイトルスポンサーとしてアルファロメオを獲得。

2022年シーズンにアルファロメオF1チームは、F1コンストラクターズランキング6位と過去10年間で最高の成績を残した。

また、フレデリック・バスールは、アウディが2026年にF1に参戦し、ザウバーをファクトリーチームにすることになる契約において重要な役割を果たした。

フレデリック・バスール
「アルファロメオF1チームORLENでの冒険を終わらせる準備をしているときに、この6年間を一緒に懐かしく振り返ることができる。このチームを立ち直らせ、我々のスポーツのはしごを登らせてくれたームのすべての従業員に感謝する義務がある。チームとして、また会社として、我々が一緒に成し遂げてきた仕事を誇りに思っている。さらに、次に来るもののために築いてきた強力な基盤を誇りに思っている。だが、私が最も誇りに思っているのは、これをすべて可能にした人々だ。やがて友達になったもの。このチームはいつも家のように感じられるし、どこに行っても応援する。私はCEOおよびチームプリンシパルとしての任期中に多くのことを学び、毎日が今後の備えになったと感じている」

フィン・ラウジング(ザウバー ホールディングAG取締役会会長)
「彼は我々一人一人にベストを尽くすように励ましてくれた。我々が享受してきたますます良い結果は、チームの指揮を執る彼のパフォーマンスの質の証だ。彼は我々のプロジェクトを最初に信じてくれた人であり、彼が到着したときよりもはるかに強力で健康的な立場でチームを去り、我々の前に明るい未来があり、それが彼に求められたすべてだ。フレッドの将来の成功を願うとき、私はチームの全員に同じことを言っているに違いない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / ザウバーF1チーム / アウディ