アルファロメオF1 「フレキシブルウイングはバクーで有利にならない」
アルファロメオF1のチーム代表を務めるフレデリック・バスールは、フレキシブルウイングを使用するチームがバクーのロングストレートでパフォーマンス上のアドバンテージを享受できるという考えを却下した。

F1スペインGPでルイス・ハミルトンが引き起こした“ベンディウイング(曲がるウイング)”論争は激しさを増し、FIA(国際自動車連盟)はF1フランスGPから新しい負荷テストの導入を決定している。

しかし、メルセデスとマクラーレンはFIAの事前通知に不満を表明し、現在フレキシブルなリアウイングのデザインに依存していることを認めている3チーム(レッドブル、フェラーリ、アルファロメオ)は、バクーでパフォーマンスの優位性を享受するだろうと示唆した。

しかし、FIAの裁定を“冗談”だと呼ぶフレデリック・バスールは、その主張を軽視し、チームにリアウィングの再設計に予期せぬ出費を強いることになるだけだと主張した。

「ウイングがゲームチェンジャーになることはまったくないということを真剣に考えなければならない」とフレデリック・バスールは語った.

「フェラーリとともに、我々はモナコのようなレイアウトでパフォーマンスを発揮していたことを示したと思う。おそらくアゼルバイジャンでも同じだろう」

「アゼルバイジャンには、トラックの2つの異なる部分がある。都市部があり、トラックのこのパートの哲学はモナコに非常に近い。そして、2.5キロくらいのストレートがある」

「これはおそらくもう少し難しいだろうが、似たような感じになるだろう」

フレデリック・バスールは、FIAの技術指令のタイミングとフレキシブルウイングのルールを強化する決定について再び不満を述べ、マシンデザインのあらゆる領域で「限界に挑む」ことがデザイナーの仕事であると主張した.

「私がルールを書いているわけではない。書いているのはFIAだ。そして、我々は公表されたルールでマシンを設計した」とフレデリック・バスールは語った。

「我々はすべてのエリアで限界に立ち向かわなければならない。それがF1の哲学だ。そして、それがすべてのチームの哲学だ。重量、デザインなど、すべてのトピックについて限界に挑まなければならない」

「そして、突然、私にはその理由が分からならないが、おそらく、その1つのチーム(メルセデス)が1週間前に不満を言い始めたことによって、我々は新しい技術的指示を受けた」

「説明がかなり遅くなったのは残念だと思う。なぜなら、すべてのチームがもっと早くに説明を求めていたからだ。そして、我々はコスト削減のために全員で力を合わせて多大な努力をしているという事実も考慮に入れなければならない」

「現場の人員を1~2人削減する必要があるかどうかなど把握するために、我々はたくさんの議論をしてきた。それなのに、彼らはこのようなTDを出し、我々はウイングを再設計し、新しい翼を生産する必要がある」

「私はパフォーマンスのペナルティについて話しているのではない。正直なところ、我々は数回バック・トゥ・バックで走らせたが、大きなドラマはなかった。アプローチを変えることはない」

「しかし、最終的には、開発予算の大部分をこれに費やさなければならないため、アプローチが変わる。これは私にとって不公平だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / F1アゼルバイジャンGP