ライコネン&シューマッハの契約を今週発表との報道 / F1アイフェルGP
アルファロメオF1は、今週末のF1アイフェルGPの金曜日に2021年のドライバーとしてキミ・ライコネンとの契約延長、およびミック・シューマッハの起用について発表するとスペインメディアは報じている。

アルファロメオにF1エンジンを供給するフェラーリは、現在アントニオ・ジョビナッツィが占めているアルファトメオの1つのシートの権利を所有している。

フェラーリの契約ドライバーにあるアントニオ・ジョビナッツィは、今シーズンを順調にスタートしたかに見えたが、次第にキミ・ライコネンの影に隠れるようになっている。この結果、ジョビナッツィは、F1でのチャンスとともにフェラーリのサポートを失うとされている。

フェラーリのアカデミードライバーであるミック・シューマッハは、現在F2選手権で2位のカラム・アイロットに22ポイント差をつけて首位に立っている。一部の情報筋によると、ミック・シューマッハはランキング3位以内に入ればF1昇格が保証されているとされ、今週末のF1アイフェルGPではフリー走行1回目にアルファロメオF1を走らせ、グランプリデビューを果たす。

そして、ミック・シューマッハの母国ドイツのニュルブルクリンクで開催されるF1アイフェルGPの金曜日にミック・シューマッハとキミ・ライコネンという2021年のアルファロメオF1のドライバーラインナップが発表されるとスペインの情報筋は伝えている。ライコネンは今週末でF1最多出走の新記録を樹立する。

この報道が事実の場合、アントニオ・ジョビナッツィ、ニコ・ヒュルケンベルグ、セルジオ・ペレスといったドライバーの来季のF1参戦の可能性が大幅に低下することを意味する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アルファロメオF1チーム / キミ・ライコネン / ミック・シューマッハ