アレクサンダー・アルボン 今季Q3初進出 「実力でメルセデスとコンマ数秒差」 / F1ベルギーGP予選
アレクサンダー・アルボンは、2022年F1ベルギーGPの予選を9番手で終えた。

今シーズン、唯一Q3進出を果たせていなかったアレクサンダー・アルボンだが、今週末はプラクティスから強さを見せており、Q3に進出すると8番手のジョージ・ラッセル(メルセデス)から0.058秒差の9番手タイムをマークした。

「走っていて本当に感触がよかった。週末を通して密かに自信を持っていた」とアレクサンダー・アルボンはコメント。

「Q2を目指していたので、Q3は少し予想外だった。でも、とても満足している。僕たちにとって素晴らしい結果だ」

「車のフィーリングは強かった。僕たちはまだパッケージを学んでいるところだし、FP3から車にいくつかの変更を加えて、それが予選で役立った」

「僕たちの車はローダウンフォースを好むけど、コースコンディションが僕たちに適した場所にあれば、車から良いラップタイムを引き出すことができる」

「純粋なペースでの9番手だった。今日は誰もがクリアな走りをしてたように思うし、僕たちはメルセデスとコンマ数秒しか差がなかった」

「ペナルティによって、6番手からのスタートだ。持ちこたえる必要があるけど、スタートで追い越すことさえできるかもしれない」

「僕たちはストレートで速いので、理論的にはオーバーテイクするのが難しい車なはずだ。でも、モナコのように人々を抑えるのは簡単ではないので、明日は強気でいく」

アレクサンダー・アルボン ウィリアムズ・レーシング F1 ベルギーグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング / F1ベルギーGP