F1:アレクサンダー・アルボン、ドーピング問題のタイの国旗使用が解決へ
世界アンチ・ドーピング機関(WADA)はタイの復活を計画しており、今年ウィリアムズF1でグリッド復帰するアレクサンダー・アルボンは、F1でタイの国旗を完全に使用できる予定となっている。

昨年10月、タイの全国アンチ・ドーピング機関(NADO)が世界アンチ・ドーピング・コードに準拠していないことが判明し、WADAは制裁措置が実施されることを発表した。

当時のWADAの判決によると、タイの国旗は「オリンピックとパラリンピック以外の主要なイベント組織が主催する地域、大陸、世界選手権、またはイベントで、そのイベントの次のエディション、または復帰するまで」掲げることができないとした。

アレクサンダー・アルボンは、タイとイギリスの二重国籍を保持しているが、F1で母方のタイの国旗の下でレースをしている。彼は、制裁があってもタイのアスリートとして競争することができたであろうが、表彰台などの公式の場で国旗を掲げることができなかった。

しかし、タイのNADOは現在WADAとの復帰プロセスにあり、正式な発表が行われる予定となっており、アレクンサンダー・アルボンは今年F1でタイ国旗を完全に使用できるようになる。

これは、タイのドーピング防止法が更新され、WADAのコードに準拠していることを確認するものだ。これにより、今週北京で始まる冬季オリンピックに出場するタイの選手が国旗を掲げることができるようになった。

タイに対する制裁はロシアに適用されたものとは異なる。 2年間の期間が適用されているため、ニキータ・マゼピンは2021年3月のデビュー以来、F1でロシアのアスリートとしてレースをすることができていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / アレクサンダー・アルボン / ウィリアムズ・レーシング