2022年 F1アブダビGP 決勝:ドライバーコメント(優勝~10位)
2022年 第22戦 F1アブダビGPの決勝でトップ10入りしたドライバーのコメント。

F1アブダビGP決勝ではマックス・フェルスタッペンが圧巻のシーズン15勝目を飾り、シーズン最多勝利記録を塗り替えた。同ポイントで迎えたシャルル・ルクレールとセルジオ・ペレスのランキング2位争いは、1ストップのルクレールに軍配が上がった。

優勝:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「アブダビでまた勝てて信じられない気分だし、シーズン15勝なんて信じられない。1ストップ戦略が上手くいき、良いレースになった。今日はタイヤマネージメントが最重要だった。チェコがシャルルよりも上の順位でフィニッシュできるよう、僕たちはチームとしてできることをすべてやった。僕たちは戦略を分けたけれど、今日は上手くいかなかった。今シーズン全体としては、チームとして大きな成果を挙げたので、全員が誇りに思って良いと思う。来年への大きなモチベーションになる。僕たちは驚異的なシーズンを過ごしてきた。アブダビとファクトリーにいるチーム全員に感謝したい。このスポーツには献身が求められるけれど、オラクル・レッドブル・レーシング全員がそれを持ち合わせているのは明らかだ。冬休みを心から楽しみにしているし、チーム全員が良い冬、そして家族や友人との時間を得られることを願っている」

2位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「良いレースだった。我々はそれを完璧に実行した。ライバルを打ち負かす純粋なペースを持っていなかったけど、重要な瞬間に彼らにプレッシャーをかけ、それが報われた。浮き沈みに満ちたシーズンだったけど、僕たちがどこから来たのかを考えると、良い一歩を踏み出すことができたと思うし、進歩に満足することができると思う。ファクトリーとトラックの両方でのチーム全体のハードワークと献身に感謝したい。コンストラクターズでの2位は大きな意味があり、僕たちはここで終わりたくはない。来年のタイトル獲得を目標に、この冬は頭を下げて全力でプッシュしなければならない」

3位:セルジオ・ペレス(レッドブル)
「今日は全力を尽くしたので満足している。結果的に十分ではなかったけれど、このスポーツはそういうものだ。勝つときがあれば負けるときもある。1秒差でドライバーズ2位を逃したのは悔しい。もっと良くできた部分もあるけれど、結局のところ、このスポーツで重要なのは絶対に諦めないことだ。今シーズンの僕はサーキットの内外でこれを貫いてきたので、満足して家に帰れる。今シーズンで最も大きな意味を持っているのは、僕たちが常に全力を尽くしたことだ。この最終戦もそうだった。チームは素晴らしい1年を過ごしたので、良い形でシーズンを終えられたのは嬉しい。2023シーズンは気持ちを切り替えて再び強力な1年を目指していく」

4位:カルロス・サインツJr.(フェラーリ)
「今日は堅実なレースだった。クリーンなスタートではなかったけど、ターン6でメルセデスをうまく追い抜くことができた。残念ながら、ルイスの後ろでタイムとタイヤの寿命を失ってしまった。それ以降は、2ストップ戦略にコミットした。全体的に力強いパフォーマンスだったし、今週末の目標であったドライバーズチャンピオンシップでシャルルが2位、コンストラクターズチャンピオンシップで2位を獲得するという素晴らしいチームワークだったと思う。特に前半は簡単なシーズンではなかったけど、なんとかペースを取り戻すことができたし、後半はクルマのフィーリングはずっと良くなった。シーズンを終えたばかりだけど、僕たちこの冬に向けて全力で集中して、モチベーションを高めているし、すでに来年を楽しみにしている。チームのすべてのメンバーの途方もない努力と決意、そして、そこにいるすべてのティフォシの信じられないほどのサポートに感謝している! 2023年、かかってこい! Forza Ferrari!」

5位:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「記憶に残るレースになったかもしれないけど、今日は正解よりも間違いの方が多かった。今週末はペースがなく、できる限りの努力をしたけど、実際にはシーズンで最もタフなレースの1つだった。レースがうまくいかなかったのは残念だ。力強いスタートを切ってカルロスとの戦ったけど、長い最初のピットストップと5秒ペナルティにより、レースは終わってしった。僕たちの車にはるかに適したトラックでブラジルでの最高の結果の後、このレースは僕たちを現実に戻した。今日はシンプルに冬の間に多くの改善を行う必要があるという僕たちがすでに知っていたことが強調された。ブラックリーとブリックスワースのチーム全員が全力でプッシュしているし、僕たちは正しい方向に向かっている。来年はより強力なマシンを手に入れることができると確信している」

6位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「6位とファステストラップは、シーズンを締めくくるにはベストが結果だ。タフなレースだった。最後は追い抜かれる寸前だったけど、タイミングが良かった。特にフロントリミテッドのサーキットでは、他のチームと比較して、デグラデーションに少し苦労してきたので、このレースが厳しいものになることはわかっていた。そうなることを分かっていたので、良いギャップを作ろうとした。僕たちは6位と最終的にダニエルが9位で締めくくった。良いダブルポイントフィニッシュだし、シーズンを締めくくるのにベストな毛kkだ。チームをやる気にさせ、いくつかの良いポイントで締めることができた.チームは素晴らしい仕事をしてくれたし、とても満足している」

7位:エステバン・オコン(アルピーヌ)
「コンストラクターズチャンピオンシップで4位を獲得したトラックサイド、そしてヴィリーとエンストーンのファクトリーのチーム全体に心から祝福したい。 長くて激しいシーズンだったけど、今年の初めに設定した目標を達成できたことを嬉しく思う。 個人的にはキャリアベストのポイントフィニッシュなので、とても満足している。今日のレースに関して言えば、7位は素晴らしい結果だけど、最後にランド(ノリス)を捕まえていたので、あと1周あれば6位だったかもしれない。フェルナンドとのこの2年間は楽しかったし、来年も彼の幸運を祈っている。彼は常にこのチームとスポーツのレジェンドであり続けるだろうし、来シーズンに彼とレースをすることを楽しみにしている。来年の準備のために仕事に戻る前にまずは休憩の時間だ」

8位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「今日は、良い戦略による競争力のあるレースで今年を締めくくることができた。パフォーマンスと結果に満足している。素晴らしいチームの努力だった。最終的にコンストラクターズ選手権でアルファロメオを抜くことができなかったのは残念だ。レースが刻々と過ぎていく中、僕たちはできる限りのことをしてきた。トラックとシルバーストンのチームは、シーズン後半にマシンから多くを引き出せるように、1 年を通して本当に良い仕事をしてくれた。最近はより定期的にポイントを争うことができたし、その進歩は来年に向けた良い準備になる」

9位:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「マクラーレンでの最後のレースでポイントを獲得できて本当にうれしい。今僕が持っているペースでベストを尽くしたと感じた。フロントタイヤを生かしておくのに苦労した。それが最大の制限だったし、少しトリッキーだったところだ。走りに関しては、できるときは守り、できるときはオーバーテイクすることができたので、その点ではかなり満足している。ベッテルは最後に非常に速く僕を捕らえた。彼を抑えようとしてちょっと少しタイヤを壊したと思うけど、持ちこたえてポイントを獲得できたことをうれしく思う。良いシーズンの締めくくりだった。チーム全体に心から感謝している。レース後のダッシュボードにも素晴らしいメッセージを残してくれた。クールだったね。感謝している。最高の結果もあれば、最低の結果もあったけど、その間ずっとランドと一緒にレースを楽しんできたし、マクラーレンが誇りに思ってくれることを願っている。これまで僕を支えてくれたすべての人、パパイヤアーミー、そしてトラックサイドとウォーキングのすべての人に感謝している。感謝してもしきれない。マクラーレンでの最後のレースだったかもしれないけど、僕は次にやることを楽しみにしている。来シーズンのチームの健闘を祈っている」

10位:セバスチャン・ベッテル(アストンマーティン)
「今夜のレースは楽しかったけど、最後にダニエル(リカルド)を抜くことができなかったのは残念だ。レースにむけての準備は、グリッド上で非常に多くのトリビュートとアクティビティがあったので、少し異なっていたけど、ライトが消えると、完全にレースモードになった。1ストップ戦略と2ストップ戦略の狭間だったので、簡単なレースではなかった。僕の車では1ストップで走ろうとしたけど、タイヤが古くなってくると維持するのは非常に困難だった。最後の数周をダニエルと戦い、2人ともポイントを獲得できたのは良かったけど、コンストラクターズ選手権の順位を上げられなかった。全体として、ビッグでエモーショナルな週末だったし、すべてのサポートに感謝したい。たくさんの旗とたくさんの笑顔を見るのは、とても特別なことだ。今理解している以上に寂しくなると確信している。過去 2 年間は個人的に素晴らしいものだった。すべてのサポートに感謝する。すべてのメッセージ、手紙、そしてすべての愛に感謝する。寂しくなるけど、それは僕のキャリアを通して絶対的な喜びだったし、改めて感謝したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP / F1ドライバー