【動画】 2021年 F1アブダビGP 予選 ハイライト
F1アブダビGP 予選のハイライト動画。12月11日(金)にヤス・マリーナ・サーキットで2021年 F1世界選手権 第22戦 F1アブダビGPの予選セッションが行われた。

ポールポジションを獲得したのはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。予選Q2でミディアムでタイムを出した後にフラットスポットを作ってしまい、ソフトタイヤで突破することになったフェルスタッペン。

だが、Q3では1回目の完璧なラップを披露。チームメイトのセルジオ・ペレスがスリップストリームでサポート。1分22秒109をマークして、F1アメリカGP以来となる今季9回目、通算12回目のポールポジションを獲得。ホンダF1最後の予選にポールポジションをプレゼントした。セルジオ・ペレスも4番手で終えた。

2番手はメルセデスのルイス・ハミルトン。Q3のアタックではミスもあり、フェルスタッペンから0.371秒差がついた。ただし、スタートタイヤはミディアムであり、蹴り出しは悪いものの、ロングランでの一貫性という点ではアドバンテージがあるかもしれない。チームメイトのバルテリ・ボッタスが6番手に沈んだ痛手ではあるが、ボッタスもミディアムでのスタートとなり、戦略で演じられる部分はあるかもしれない。

3番手にはマクラーレンのランド・ノリス。インタビューではチャンピオンを争う二人に“絡みたくない”が“行くよ”と語った。

フェラーリ勢が5番手にシャルル・ルクレール、7番手にカルロス・サインツと思い白い場所につけた。

そして、7番手はアルファタウリ・ホンダF1の角田裕毅。1回目のアタックで一時バルテリ・ボッタスを上回る4番手タイムを記録するも、最終コーナーでトラックリミット違反となりタイムを抹消される残念な部分もあったが、それでもQ2で敗退して12番手だったチームメイトのピエール・ガスリーを最終戦で初めて上回った。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1アブダビGP / F1動画