ランス・ストロール
ウィリアムズの副チーム代表クレア・ウィリアムズは、2017年のF1ドライバーとしてランス・ストロールと契約するのは簡単な決断だったと述べた。

今年、ヨーロッパF3選手権のチャンピオンを獲得したランス・ストロール(18歳)は、今シーズン限りで引退するフェリペ・マッサの後任として2017年にウィリアムズでF1デビューを果たす。

昨年末に開発ドライバーとしてウィリアムズに加わったランス・ストロールは、それ以来、広範囲なシミュレータープログラムを実施し、2014年F1マシンでトラックテストを行ってきた。

「我々はこのスポーツではっきりした野心のあるチームです。我々はF1で3番目に成功したチームですし、16回ワールドチャンピオンを獲得しました」とクレア・ウィリアムズは述べた。

「しかし、我々には将来に関してはっきりとした野心があります。もし、我々がそのような野心を成し遂げるのであれば、我々には素晴らしい才能を必要としています」

「ランスと我々にとって、それは刺激的なことです。彼は今年のF3選手権で素晴らしい仕事をしました。彼は我々にとって完全なパッケージです」

「我々がレースドライバーを選ぶことを検討する際、彼は全てを兼ね備えています」

「彼には才能がありますし、彼はインテリジェンスであり、エンジニアに素晴らしいフィードバックを与えます。我々にとって簡単な決定でした」

バルテリ・ボッタスは、ランス・ストロールが予備知識を得ることを手伝っていくと約束しており、彼が素早く落ち着くと信じている。

「彼が初ポイントを獲得するのにそれほど長くはかからないと確信している」とバルテリ・ボッタスはコメント。

「僕たちは強いチームであり、良いペアとして一緒にうまく仕事をしていくことができると思う」

「僕の仕事は変わらない。常にクルマから全てのパフォーマンスを搾り出すことだ。おれはチームメイトと一章に仕事をしていくということだ」

「ランスが素早く学べことを助けるために僕にできるやり方で手伝っていくつもりだ」

「彼は優秀なドライバーだし、僕たちは良いペアになれると確信している」

ウィリアムズは、今年のフリー走行でランス・ストロールを走らせることは計画していない。

関連:ランス・ストロールの父、息子のF1デビューを82億円を投じてお膳立て

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / ランス・ストロール