USF1のドライバー候補 ジェームズ・ロシター
ピーター・ウィンザーは、USF1が今シーズン2名のルーキードライバーを起用するという推測をほぼ認めている。

USF1は、これまでペドロ・デ・ラ・ロサ、ジャック・ヴィルヌーヴ、アレクサンダー・ヴルツといった経験豊富なドライバーを起用するとされてきた。

だが、USF1は800万ドルのスポンサー資金を持ち込むアルゼンチンのツーリングカードライバーであるホセ・マリア・ロペスと契約するとみられており、もうひとりのドライバーも新人のジェームズ・ロシターが候補に挙げられている。

2名ともF1での経験は数回のテストだけであり、商業的な支援のあるドライバーだ。

「多くの才能がある2人の若手ドライバーを起用することは、新鮮さや先入観のない考え、チームと共に進む成長などをもたらし、チームの作業がしているシステムの範囲内で運営できるチャンスだと言える」とドライバー選定について問われたピーター・ウィンザーは語る。

ピーター・ウィンザーは、F1で伝統的に知られている“ペイドライバー”を否定していない。

「我々にできることは、利用できるか全てを検討することだけだ」

「我々はゼロから始まるチームなので、あらゆるチャンスに目を向けなければならない。ドライバーと付き合いのある企業がいる場合、彼らはずっと彼をサポートしたり、国を代表していたりするので、我々はそれに目を向けなければならない」

関連:
USF1、ホセ・マリア・ロペスとジェームズ・ロシターを起用か - 2010年1月4日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / USF1