F1 無料放送
英国でのF1無料放送が、BBCからチャンネル4(Channel 4)に変更されることになった。

BBCは、BBCが2016年のリオ五輪に集中しつつ、コストカットを継続するために現在の放送契約から手を引くと噂されていた。

当初、ITVがBBCの残りの3年契約を引き継ぐと報じられていたものの、21日(月)にチャンネル4が2016年からの放送契約を結んだことを発表した。

BBCのスポーツ部門ディレクターのバーバラ・スレイターは財政状況によって“辛く望まざる選択”をせざるを得なかったと公式サイトで説明した。

BBCは、2009年からF1放送を開始し、2012年にはSky Sportsと権利を共有する形に移行。スカイ・スポーツは全戦の放映権を保持している。

チャンネル4は、シーズンあたり10戦をプラクティスと予選を含めCMなしでライブ放送するのに加え、全21レースのハイライトを届ける予定。この契約によってイギリスではF1の無料放送が続くことになる。

BBCの Radio 5 Liveは 2021年までF1の放送を継続。無料放送の変更によってSky Sportsが影響を受けることはないとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / テレビ放送