F1トルコGP
F1トルコGPのチーフは、2012年の暫定カレンダーから漏れたが、F1スケジュールに残るためにレースについてバーニー・エクレストンと交渉中であり、2012年まで猶予を延期できると期待している。

年間20戦を維持する動きがあるなか、2012年のレースにオースティンで開催されるF1アメリカGPが加わったことで、F1トルコGPはバーニー・エクレストンがハンガリーGPで公開した最新のカレンダーからなくなっていた。

トルコのF1契約は2011年に期限切れとなるが、サーキットの代表は今年序盤に新しい契約に合意することを引き延ばしたとみられている。

イスタンブール・パークは、F1グランプリ週末以外ではほとんど使われていないこともあり、サーキットのオーナーは解決策を見つけるというプレッシャーが高まっているとされている。

そのような推測に関わらず、イスタンブール商工会議所のSME部ディレクターを務めるFerruh Gundoganは、まだ何も結論は出ておらず、サーキットは2012年もカレンダーに残れると期待してる。

「確かに我々は2012年のトルコGPに期待しているが、それは進行している交渉の結果に依存している」と Ferruh Gundogan は述べた。

「実際、最終的な2012年F1カレンダーはまだ交付されていない。トルコ・スポーツ省とFOAの交渉は進行している」

「トルコGPのチャンスがなくなったとは決して言えない」

Ferruh Gundoganは、スポーツ省はF1グランプリを開催することに高い価値を据え続けており、交渉を解決するための手段として国内のスポーツに関する商業的価値を拡大する方法を探していたと述べた。

「投資家機関の理事長として、私はトルコ政府と観衆にF1の重要性を伝えようと努力してきた」

「同じ目的を共有しており、スポーツに関連する多くの権威者もスポーツ省と密接に連携し、F1レーシングを高く賞賛している」

「交渉を解決するための動機として、我々はF1の商業ボリュームを拡大するための解決策を検討している」

関連:バーニー・エクレストン、2012年のF1カレンダーを提案 - 2011年7月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP