トヨタ F1撤退の可能性を残す
トヨタF1チームの将来はまだ保証されていないようだ。トヨタはコンコルド協定にサインしており、理論上は2012年までのF1参戦を約束している。しかし、トヨタ自動車は、F1チームの2010年の予算をまだ承認承認しておらず、決定は今年後半まで延期されているという。

トヨタF1チームのジョン・ハウエットは、予算の承認が延期となっていることを認め、世界的不況がトヨタ自動車に影響を与えたことで、コスト削減への圧力になっていることを明かした。

「予算を提出したが、経済状況によりトヨタグループは、予算の承認を今年度が終わるまで待ちたがっている」

トヨタ自動車は11月中旬の取締約会で2010年の予算を検討するとみられており、F1計画の決定は、シーズン終了後となるかもしれない。

パドックでは、トヨタがホンダやBMWのようにF1から突然撤退するかもしれないとの噂が広まっており、トヨタF1との交渉が難航しているとされるヤルノ・トゥルーリも自動車メーカーがF1から撤退することもあり得ると述べている。

ジョン・ハウェットは、トヨタF1撤退の噂を否定したが、明確なことは述べなかった。

トヨタの取締役会が予算の要請に対してF1プログラムを完全に中止することがあると思うかと質問されたハウェットは、「そうは思わない」と答えた。

「我々はコンコルド協定にサインしているので、3年間はここに留まるだろう」


関連:トヨタ、F1撤退を正式発表 - 2009年11月4日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トヨタ