JSP
ジョン・プレイヤー・スペシャルが、F1スポンサーに復帰するとF1パドックで噂になっている。

2011年にロータスがカラーリングをブラック&ゴールドに変更した際、1970年代と1980年代にジョン・プレイヤー・スペシャル(John Player Special)がチームのスポンサーを務めていたオリジナルのチーム・ロータスを思い浮かべた人は多かった。

F1パドックでは、現在はイギリスのタバコ大手「インペリアル・タバコ・グループ(Imperial Tobacco Group)」傘下にあるジョン・プレイヤー・スペシャルが2015年に戻ってくるかもしれないと噂されている。

F1でタバコ広告は禁止されているが、フェラーリは今でも「フィリップ モリス(Philip Morris)」の支援を受けており、マシンカラーやロゴはどことなく「マールボロ(Marlboro)」を連想させるものとなっている。

2015年もロータスに残留することが決まっているパストール・マルドナドは、インペリアル・タバコのような企業がスポンサーにつくことは何の問題もないと述べた。

「コメントは難しい。僕はマーケティングやチームのそのような部分には関わっていないからね」とパストール・マルドナドはコメント。

「でも、確実にスポンサーは歓迎だ。誰であれ、チームの仲間になってくれるのであればいつでも歓迎だ」

「僕から見て、ここはイメージ、マーケティング面で良いチームだ。F1では間違いなくベストと言っていいだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スポンサー / ロータス