ローレンス・ストロール
ローレンス・ストロールが、ザウバーを買収すると Motorsport.com が報じている。

ローレンス・ストロールは、カナダのモントランブラン・サーキットを所有し、ケベック州でフェラーリディーラーを営み、フェラーリ P4とフェラーリ275 GTB/4という世界で最も高額な希少モデルを所有するカナダの億万長者。

ファッションブランドの「トミーヒルフィガー」「マイケルコース」の大株主でもあるローレンス・ストロールは、ザウバー買収を決断したことで、所有する株式を自身の未公開株式会社を通じて売却するという。

55歳のローレンス・ストロールの資産は23億ドルとされ、フォーブスの世界長者番付で816位にランクインしている。バーニー・エクレストンは、F1を所有するCVCキャピタルの売却についてローレンス・ストロールと交渉したとされている。

ローレンス・ストロールによるザウバーの買収は、完了したも同然の状態と報じられている。

ローレンス・ストロールの息子ランス・ストロールは、ザウバーにエンジンを供給するフェラーリのドライバー育成プログラム“アカデミー”に所属しており、イタリアF4に参戦中。F1イタリアGPでは親子揃ってパドックに姿をみせていた。

近年、ザウバーは、財政難であることが知られており、昨年、ロシアとの“救済契約”を発表したものの、目だった動きはなく、ウクライナ危機の拡大により、この提携は崩壊したとされている。それによって、セルゲイ・シロトキンをF1デビューさせることを含んだ合意は消滅したとされている。

今シーズン、ザウバーは苦戦を強いられており、ドライバーのエイドリアン・スーティルとエステバン・グティエレスはまだポイントを獲得できていない

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ザウバーF1チーム / ランス・ストロール