ロータス・ルノーGP
ロータス・ルノーGPの今年のブラックとゴールドのカラーリングが、タバコ広告に反対するカナダの法律に抵触する可能性があるとカナダの Globe and Mail が報じている。

ロータス・ルノーGPは、先週オートスポーツ国際モーターショーで2011年マシンのカラーリングを発表。ブラックとゴールドのカラーリングは、チーム・ロータスが1970〜1980年代にタバコブランドのジョン・プレイヤー・スペシャルの販売促進に用いたカラーリングのトリビュートであるが、グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは、その事実を否定。2011年のロータス・ルノーGPのカラーリングはまったく「潜在的なタバコ広告によるネガティブな含み」は持たないと主張していた。

しかし、F1カナダGPが行われるカナダのヘルスカナダの広報は、F1カーがタバコのパッケージに似ているのであれば「タバコ検査官が、タバコ法違反にあたるかを判断するために十分なチェックを行う必要がある」と述べた。

インペリアル・タバコの広報は「タバコのパッケージに似たものはどんなものであっても法律違反だ」とコメント。

「私がロータス(ルノー)だったら...それらがカナダの法律に抵触しているかわからないので心配になるだろう」

関連:
ロータス・ルノーGP、R31のカラーリングを公開 - 2011年1月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム