ロータス F1
グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは、F1グリッドに2つのロータス・チームが存在しても問題はないと主張している。

グループ・ロータスは、ルノーの株主およびタイトルスポンサーとなり、2011年から「ロータス・ルノーGP」としてF1に参戦することを発表。

一方でトニー・フェルナンデスは「チーム・ロータス」の名所利を所有し、F1で使用することができると主張しており、2011年はグリッドに2つの別々のロータス・ルノー・チームが存在する可能性がある。

しかしダニー・バハールは、混乱や競争の可能性よりも、むしろロータスのブランドによってさらなるプロモーションになると考えていると述べた。

「まったく問題はない。私にとっては、2台よりも4台の方がいい」とダニー・バハールは BBC Radio Norfolk にコメント。

「メディアで取り沙汰されている論争は、マレーシアの我々の株主と1マレーシア・レーシングチーム(チーム・ロータスの親会社)によって取り扱われており、我々にはあまり影響しない」

「しかし、私個人の意見では、ローアスブランドにとっては2台より4台の方がいい。抵抗はない」

ダニー・バハールは、グループ・ロータスはトニー・フェルナンデスのチームを支援するよりも、ルノーと提携した方が費用効果面で成功する可能性があると感じたと説明した。

「戦略的な決定だと思う。ゼロからチームを作り上げたいかどうかに関係なくね、それにはずっと多くのコストがかかる」

「完全に新しいチームのほうが満足する人もいるかもしれないが、私は勝てるチームをゼロから作るためには時間と資金がかかると思う。我々にはその余裕はない」

「そして、我々のブランドは、参戦するだけでなく、勝つためにあらゆるモーターレーシング活動に参戦しなければならないと思っている。そういった理由で、我々はトップ5のチームのひとつと進むことに決定した。彼らがいた場所、彼らが世界選手権のタイトルを獲得した時代に戻れるポテンシャルがあると信じている」

グループ・ロータスは、F1だけでなく、インディカー、ル・マン、そそいてARTと提携したGP2およびGP3参戦、新しい市販者プロジェクトなどにプロジェクトを拡大している。

ダニー・バハールは、会社の戦略にはまったく疑いは抱いておらず、F1プログラムが成果をあげると確信していると語る。

「我々のブランドの今、そして今後2年間になりたいブランドのために必要なリターンが得られると確信していなければ、実際に私自身や私のマネジメントチーム、そして関連する株主やすべての投資家は、このようなステップに同意したとは思わない」

関連:
ロータス・ルノーGP誕生!グループ・ロータスとルノーが提携を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルノーF1チーム