マックス・フェルスタッペン
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、F1ドイツGPの重要な局面でマックス・フェルスタッペンがチームメイトのダニエル・リカルドを先行させたことで“チームプレイヤー”ぶりを示したと語った。

F1ドイツGPでは、マックス・フェルスタッペンは、ダニエル・リカルドに次ぐ3位に入り、レッドブルがダブル表彰台を達成。

マックス・フェルスタッペンは、ターン1でダニエル・リカルドの前に出たが、レッドブルはニコ・ロズベルグ(メルセデス)の前をキープするために両ドライバーの戦略を分けた。

レッドブルの二人が最後のピットストップを行う前、ニコ・ロズベルグに5秒タイムペナルティが発令されたのを受け、マックス・フェルスタッペンはスーパーソフトを履いてペースの速かったダニエル・リカルドと競り合うことなしに前に行かせている。

「彼は何の疑いもなくチームプレイヤーであることを示した。両ドライバーは素晴らしいスタートを決め、マックスはアウトサイドにいた。ダニエルはちょうど必要なだけの場所を残していた。それはブリーフィングで私が要請した通りだ」

「その後、二人は異なる戦略で走っている。ロズベルグをカバーするために、我々は最初のピットストップでマックスにスーパーソフトを履かせた。そして、ダニエルはソフトを使うことで別ルートをとった」

「ロズベルグがペナルティを科された後は、両ドライバーを前に出すことが我々の目標になった。ダニエルの方が速いタイヤを履き、急速にマックスに近づいていたため、5秒タイムペナルティを科されたロズベルグの前に2台で確実に出られるようにバトルしてタイムを落とすよりは迅速に彼を解放するよう求めた」

「マックスはただちに効率よくこれを実施しており、ダブル表彰台は二人のドライバーを含むチーム全体の素晴らしい働きの成果だ」

ニコ・ロズベルグは、マックス・フェルスタッペンのインサイドに深く突っ込み、フェルスタッペンにコース外に押し出したとしてペナルティを科された。

このインシデントについてはいくつかの議論があるものの、クリスチャン・ホーナーは、ニコ・ロズベルグがマシンをスローダウンさせようとする際に、もっと速度を落としていればペナルティを免れただろうと考えている。

「レーシングインシデントだと論じることはできると思うが、彼が4輪すべてをロックアップしていればタイヤスモークが上がったはずだ。そうであれば、彼は免れていたかもしれない。問題は彼がストップしてからまた続けたように見えたことだ。まるでケルンにでも行こうとしているようにね」

「スチュワードが注目したのはおそらくそこだろうが、それは彼らの問題であって、我々の問題ではない」

関連:【動画】 2016 F1ドイツGP 決勝レース ハイライト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / レッドブル・レーシング / マックス・フェルスタッペン