キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、2014年シーズンに影響を与えているコーナーエントリーの問題が、より硬いタイヤやトラクション問題が組み合わさることでより酷くなっていると述べた。

キミ・ライコネンは、シーズン開幕時からクルマのブレーキングとターンインに困難を抱えている。

当初、それを克服するための鍵は、今年ブレーキング時のクルマの挙動を変化させている新しいブレーキ・バイ・ワイヤシステムだと思われていた。

フェラーリは、その部分を助けるために大きな努力を注いでいるが、キミ・ライコネンは状況を変えることができておらず、チームメイトのフェルナンド・アロンソのペースに到達することに苦労している。

オーストリアでも厳しい週末を過ごしたキミ・ライコネンは、自分の問題は多くの要因が絡み合ってさらに難しくなっていると述べた。

2014年マシンの技術的な複雑さが進展を遅らせている理由かと質問されたキミ・ライコネンは「実際に問題なのはそこではない」とコメント。

「自分の好みのクルマの運転方法とタイヤの働かせ方。その組み合わせだ」

「今、クルマでやらなければならない作業がたくさなるし、僕たちはトラクションを失っている。メカニカル側でグリップを失っている」

「どうにかしてバランスを取ろうとしている。クルマのフロントが入るようにしているけど、とても難しい。フロントエンドのないクルマは好きではない」

「今の僕たちは、フロントエンドをまとめようとすればリアを失う。バランスを合わせて、どうにか働くようにしようとしている。状況を良くするまでにはやらなければならない作業がたくさんあるけど、そこに向かっているのは確かだ」

フェラーリは、状況を改善させるためにオーストリアで新しいアプローチを実験したが、期待したような結果は届けなかったとキミ・ライコネンは述べた。

「土曜日からいろいろなことを試したけど、結局、大きな違いは生じなかったと思う」とキミ・ライコネンはコメント。

「レースでは特定をエリアが完全に失われていたし、予選でも似たような状況だった。でも、一旦その方法で行くと決めたら、それを突き通さなければならない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ