サーブ WRC
サーブが、2012年からWRCに復帰するとの報道がなされている。

1979年を最後にWRCから遠ざかっているサーブだが、2012年から9-2でWRCに参戦する可能性が取り沙汰されている。

報じられたところでは、すでにサーブの親会社であるスパイカーとWRC当局との会談が行われており、10月のラリー・フランスでさらなる会談が予定されているという。

「最初の会談が行われ、関係者全員にはかなりの熱意がある」と情報筋は Autosport にコメント。

「ミニのように、サーブはスポーツに偉大な伝統を持っており、WRCへの復帰には大きな意味がある」

先週、ミニが2011年からWRCに参戦することを発表したが、興味深いことにサーブは、BMW/ミニの新しいプラットフォームを採用し、BMW製エンジンを搭載する新型9-2で参戦するとみられている。

特にサーブは、ミニが採用する1.6リッター ターボガソリンエンジンとダーボディゼールエンジンを切望している。

ミニは、カントリーマンWRCカーに1.6リッターガソリンエンジンを搭載するとされており、同じエンジンがサーブのWRCカーに搭載されるとみられている。

またフォルクスワーゲンもWRC参戦がささやかれており、2012年にスポット参戦し、2013年からフル参戦するとの憶測が広まっている。

関連:
MINI、プロドライブとのWRC参戦を発表 - 2010年7月28日
トヨタ、WRCへの参戦を検討 - 2010年7月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連 / WRC (世界ラリー選手権)