メルセデス
今年、圧倒的な強さをみせるメルセデスのパワーユニットには、2009年の“ダブルディフューザー”に匹敵するアドバンテージがあるという。

メルセデスの新しいV6ターボエンジンは、パワーユニットの前後にタービンとエアコンプレッサーを別々に配置するという独特のなパッケージとなっているという。

メルセデスからパワーユニットを供給されるマクラーレンやウィリアムズ、フォース・インディアもこのレイアウトから恩恵を得てはいるが、ワークスのメルセデスは、このレイアウトを前提にW05の空力コンセプトを追求するためにかなりのリードタイムを得ていたという。

F1技術に詳しいマーク・ヒューズは「2014年版のダブルディフューザーとも言える。ただし、今回は今年中にコピーできない」と Sky に語った。

「そのインパクトは1周あたり2秒くらいの違いを生んだアクティ・ブライド(サスペンション)ほど大きくはないかもしれないが、彼らが残りのシーズンにおいて大きなテクニカルアドバンテージを考案したのは確かだ」

メルセデスのカスタマーチームもまったく同じイノベーションを使用しているが、このアドバンテージを最大限に利用しているのはワークスチームのメルセデスだとマーク・ヒューズは語る。

「彼らはかなり有利なスタートを切った。まず、シャシーチームにコンセプトがあり、それをエンジン部門に求め、彼らはそれを実現した」

「(カスタマーチームとの)違いは、彼らがエンジンの詳細について知ったのは契約にサインしたときだということだ。だが、ワークスチームはこの特性を前提にクルマを3年間温めてきた」

「(カスタマーにとっては)ちょっとしたサプライズだったが、それでも彼らはこのシステムからアドバンテージを得ている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1