マクラーレン F1 バーレーンGP
マクラーレンは、2010年F1開幕戦バーレーンGPで、ルイス・ハミルトンが3位、ジェンソン・バトンは7位だった。

ルイス・ハミルトン (3位)
「今日僕たちにとって、3位は非常に力強い結果だ。僕たちは素晴らしい仕事をしたと思う。僕たちの信頼性は素晴らしかったし、今日のペースはかなり良かったけど、まだ前のクルマとのギャップを縮めるためにはかなり懸命にプッシュする必要がある」

「僕のレースは1周目で決まってしまった。ターン4でロックしてしまい、少しハイドになってしまい、ニコ(ロズベルグ)に抜かれてしまった。そのあと第1スティント全体を彼の後ろで過ごしたけど、彼を追い抜くために十分に接近することができなかった」

「ピットストップで、チームは僕をニコの前に送り出してくれた。素晴らしい仕事だったし、みんなに感謝している。前が開けて、フェリペにかなり近づくことができた。もしニコの後ろを走っていなかったら、フェリペと2位争いができたかもしれない」

「レースの終盤にはわずかにバイブレーションがあったけれど、フロントタイヤをロックさせてしまった結果だと思う。ギャップを詰めるためにプッシュしているときは、一度タイヤをロックさせてしまうとフラットスポットを取り除くのに何周かかってしまう。でも、これは大きな問題ではなかった」

「すぐにパフォーマンスの差を埋めるのは難しいだろうけど、ファクトリーに戻って最大限にプッシュしようと思う。みんながすでに全力で頑張っているのはわかっているけど、僕たちにはアップグレードが必要だし、できる限り多くを持ち込む必要がある」

ジェンソン・バトン (7位)
「レースのスタートでは、タイヤがどうなるか分からなかったので少しを加減した。タイヤを少しいたわり過ぎたかもしれないので、ピットストップを少し後悔している。そのスティントの最後の5周で、マーク(ウェバー)とミハエル(シューマッハ)を捕らえるために攻めることができていたからね」

「ピットストップでマークを抜くことができたのは素晴らしかった。みんな本当に素晴らしいピットストップをしてくれた。実際ルイスと僕の2人とも前のクルマを抜いたからね。それから残り20周まではそのタイヤで一定のペースで走った。ミハエルに追いついたけど、彼について行くにはミドルセクターでの速さが十分ではなく、最終セクターでも彼を抜けるほどの速さがなかった。これは残念だったね。それでも、楽しかったよ」

「全体的に、僕たちのクルマはタイヤにとても優しいけれど、常に改善の余地はあるし、チームのみんながもっと速さとダウンフォースを望んでいると思う」

関連:F1バーレーンGP:フェルナンド・アロンソが優勝、フェラーリが1-2!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1バーレーンGP