アルファロメオ F1復帰
フィアット会長のセルジオ・マルキオンネは、アルファロメオのF1復帰についてのビジョンを明らかにした。

昨年、レッドブルとフェラーリとの間で、2016年にアルファロメオのブランドを掲げたフェラーリエンジンの搭載について議論が行われた。

しかし、いくつかの要因、主に金銭的なものにより、交渉は成立しなかったとされ、レッドブルは一年間ルノーのパワーユニットにタグ・ホイヤーのバッチをつけて参戦することになった。

アルファロメオをF1に復帰させる野心を抱いているセルジオ・マルキオンネは、復帰する場合はフェラーリとパートナーシップを結んで独自チームで参戦するつもりであることを明かした。

クリスマス前にアルファロメオについて発言した際の反響について質問されたセルジオ・マルキオンネは「どのような反響? それらの名前を復活させるためにはF1に復帰することを検討しなければならない。おそらくフェラーリと働くことになるだろう」と Gazzetta dello Sport に述べた。

セルジオ・マルキオンネは、アルファロメオのF1復帰のアイデアに賛成であることを以前に示していたが、どのような復活を望んでいるかについて語った。

それは単純にバッチを付け替えるだけでなく、もっと大きなプロジェクトとして考えているようだ。

「アルファロメオは、自前のエンジンを製造できるだけでなく、独自のシャシーを製造する能力がある」とセルジオ・マルキオンネは述べた。

この発言は独立したプロジェクトを示唆しているように思えるが、エンジンを開発する価格は非常に高価なため、フェラーリのカスタマーエンジンを使用することを考えているようだ。

アルファロメオ・フェラーリは、考えられないパートナーシップではないが、セルジオ・マルキオンネは、どのような可能性も除外することは間違っていると述べた。

「人々はレッドブルがフェラーリと働くことをイメージするのに苦労した」とセルジオ・マルキオンネはコメント。「そういったのは、人々が彼らにエンジンを与えないことで私を非難したからだ」

「私は、レッドブルがエンジンサプライヤーにあまりに厳しかったという人々に同意するが、最終的にこのスポーツは続かなければならない」

「重要なことは、他の大手メーカーをスポーツに参加させることだ」

セルジオ・マルキオンネがひとつだけはっきりさせているのは、アルファロメオがレースに復帰する場合は、他のカテゴリーではなく、F1だということだ。

アルファロメオのル・マン参戦の可能性について質問されたセルジオ・マルキオンネは「私はむしろF1で彼らを見たい」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ