フェラーリ
フェラーリは、チーム代表ステファノ・ドメニカリを更迭した。

ステファノ・ドメニカリは、2007年末にジャン・トッドからチーム代表の座を引き継いだ。しかし、今シーズン、フェラーリは期待はずれなスタートを切っており、チーム代表交代という結論に至った。

後任についての正式発表はまだだが、現在北米フェラーリのCEO兼社長のマルコ・マッティアッチが新チーム代表に就任するとされている。

ステファノ・ドメニカリは、フェラーリで管理・人事の責任者を務めた後、2003年にスポーティングディレクターに就任。2008年からチーム代表を務めていた。

就任初年度には、コンストラクターズタイトルを獲得したが、ステファノ・ドメニカリ体制ではドライバーズタイトルを獲得できなかった。

フェリペ・マッサは、2008年最終戦の最終コーナーまでドライバーズタイトルを争い、2010年と2012年にはフェルナンド・アロンソがセバスチャン・ベッテルとのタイトル争いに敗れている。

フェラーリは、エンジンの重要性が増す2014年の新レギュレーションの導入をトップに返り咲く絶好の機会ととらえていたが、序盤3戦ではメルセデスがレースを支配。フェラーリのパワーユニットは、メルセデスに匹敵することに苦労している。

F1バーレーンGPを訪れたフェラーリのルカ・ディ・モンテゼモーロ会長は、レース途中にもかかわらず、“遅い”フェラーリを見るのは“ひどい苦痛”だと言い残してサーキットを去っていた。

関連:フェラーリ、マルコ・マッティアッチを新チーム代表に指名

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ