キミ・ライコネン
フェラーリは、2014年にキミ・ライコネンと契約するために他よりも有利なオファーを提示したとの報道を否定した。

ロータスとレッドブルが、キミ・ライコネンの争奪戦を繰り広げるなか、フェルナンド・アロンソのレッドブル移籍説が浮上。

そんな中、フェラーリがキミ・ライコネンにオファーを出したと Bild が報じた。

フェラーリの広報担当は「たった今、ドライバー市場には関心がありません」と DPA通信 にコメント。

だが、フェリペ・マッサの契約は今シーズン末までとなっており、それは真実ではないかもしれない。

Sport Bild は、フェラーリは、2007年にタイトルを獲得したキミ・ライコネンとの接触を断っているわけではにと主張する。

2009年後半、サンタンデールとともにフェラ−リに到着したフェルナンド・アロンソにシートを開けるカタチで、キミ・ライコネンは契約を1年早く解消して、WRCに転向した。

だが、同誌は、キミ・ライコネンはずっとフェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリと良い関係を維持していると述べた。

元F1ドライバーで現在 Sky の解説者を務めるマルク・スレールは「キミがフェラーリに戻ることは十分に想像できる」とコメント。

マルク・スレールは、フェラーリが2009年に1年早く契約を解消したことで、キミ・ライコネンがフェラーリを選択肢から除外しているとの見方を疑っている。

「当時、キミが出ていかなければならなかったのは、アロンソのスポンサーのためだった」

また、キミ・ライコネンのフェラーリ移籍報道とフェルナンド・アロンソのレッドブル移籍報道を関連付ける見方が多い。

ゲルハルト・ベルガーは「私が見ている感じでは、アロンソは反応しなければならない」とコメント。

「彼はフェラーリで3年間タイトルを待っている。毎回、レッドブルが彼を倒した。なので、彼は2014年にそれらをドライブしようとするに違いない」とレッドブルのオーナーであるディートリッヒ・マテシッツに近いゲルハルト・ベルガーは述べた。

「素晴らしいデザイナーであるエイドリアン・ニューウェイによって、少なくとも彼ら(レッドブル)には勝てるクルマを得るための保証がある」

だが、元フェラーリドライバーのゲルハルト・ベルガーでさえ、フェルナンド・アロンソがチームを去るためには、彼の2016年までの契約に“免責条項”がある場合だけだと認めた。

だが、マルク・スレールは、セバスチャン・ベッテルとフェルナンド・アロンソを組ませることは、大きな間違いだと考えている。

「それが実現した場合、フェラーリのキミがワールドチャンピオンになるだろう」とマルク・スレールはコメント。

「アロンソとルイス・ハミルトンがマクラーレンで争い、キミが劣ったクルマで最後に笑った2007年のようになるだろう」

「レッドブルが、そのような戦争を引き起こすとは思わない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ / キミ・ライコネン