セバスチャン・ブエミ
セバスチャン・ブエミが、トヨタ・レーシングでル・マン24時間レースに参戦する心境を語った。

トヨタとは以前になにか関わりはありましたか?
僕の祖父は40年以上前からトヨタのディーラーを経営しているので、子供の頃はいつもトヨタで旅行としていた。実際、僕が5歳でカートを始めたときの最初ワークッショップやピットガレージは祖父のトヨタディラーだったので、トヨタ・レーシングのドライバーとして一周して戻ってきたことになるね!

子供の頃からトヨタブランドのことは本当によく知っていた。基本的にトヨタというブランドと共に育ってきた。何台かトヨタを運転しているけど、16歳での初めてクルマはダイハツだった。いずれによせトヨタファミリーの一員だけど。小さな45kphのクルマだったので、状況はちょっと違うけどね!

レースはあなたの血と言っても間違いないですか?
僕の祖父はレーシングドライバーだったし、多くのヒルクライムレースをしていた。彼はスイスやヨーロッパ周辺でかなり成功を収めていた。同じイベントに参戦していたジョー・シフェール、フランソワ・セベールといったドライバーとレースをすることもあった。もちろん、きとんとしたサーキットでレースをするにはかなり多くの資金がかかるので簡単ではなかったけど、それでも彼はニュルブルクリンク1000kmで走ったし、1960年代にル・マンで2度レースをした。1960年代後半に事故に遭ったあと、トヨタのディラーを初めて本当に順調に経営している。スイスではなかなか大きなガレージだよ。

ル・マンでレースをすることで祖父の志を継いでいますか?
大昔のことだけど、50年後に僕がそれをするのを見せられて嬉しいよ。家風を維持しているね! 彼は写真を見せてくれて、当時のことについてたくさん話をしたので、彼がしていたことはだいたいわかっている。当時は多くの写真を撮るのは難しかったので、彼の時代のル・マンの完全なインプレッションを得るのは簡単ではないけど、たくさん話をしているし、かなり理解できている。僕がトヨタ・レーシングでル・マンでレースをすると彼に話したとき、彼は本当に喜んでくれたし、誇りに思ってくれた。本当に楽しみにしてくれているし、彼の日記にはすでに日程が書かれているよ!

ル・マンについての印象は?
とても大きなレースだし、巨大なイベントだ。あそこでは本当にその雰囲気を感じることができる。おそらくモータースポーツで最大のイベントだと思うし、インディ500に似ているかもしれない。でも、ル・マンはそれほど近くはない。テレビで多くのルマン・レースを見ていたので、自分が行くのを楽しみにしている。

トヨタドライバーになることはどのような気分ですか?
もちろん、本当に誇りに思っている。F1時代からTMGの人々は知っているし、彼らと少し話をして、その組織にすでには感銘を受けていた。すでにTMGに行ったことがあるけど、これまで見たなかで最高のモータースポーツ施設だ。本当に速いマシンを造るためのあらゆるツールが揃っている。輝かしい未来があると確信しているので、チームの一員になれたことを嬉しく思っている。良いレースをたくさんできることを願っている。

ハイブリッドでレースをすることについてはいかがですか?
過去にハイブリッドカーを運転したことがある。初代と2台目のプリウスを運t年していた。でも、TOYOTA TS030 HYBRIDは別物だ。マシンがエレクトリック・モードでガレーシを離れるのを見たけど、原則的には市販車と少し似ている。ただ、もっと過激だけどね! 印象的だし、エンジンサウンドがないのはかなり驚きだ。ハイブリッド・レーシングは未来だと思うし、トヨタがその方向でとてもプッシュしているのは本当に素晴らしいことだ。

チームメイトのことはどれくらい知っていますか?
ニコラスと一貴とはGP2でレースをしていたし、一貴とはF1でも戦っていた。アレックスとは数年前にすでに合っている。F1では誰でも知っているしね。彼は本当にいい人だ。彼ら全員が素晴らしい人間だし、とてもひたむきなので、一勝に働くのは本当に楽しい。耐久レースの本当に面白い面は僕たちが本当にチームメイトだということだ。一緒にマシンと関係を築いていかければならない。全員が同じ方向を向いているし、他のモータースポーツにはないことだ。感覚は異なるけど、楽しむことができると確信している。

トヨタ・レーシングの役割とレッドブル・レーシングのサードドライバーの立場をどのように両立させるのですか?
新しい何かを発見したかったし、F1の経験は間違いなく大きな助けになると思う。カレンダーは重なっていないし、レースをしたかったのでかなり好都合だ。サードドライバーはレースをしないからね。ここではかなり多くのレースをする。特に24時間レースをすることを考えれば、それは多くのグランプリに相当するしね! レースを続けられることを本当に嬉しく思っている。LMP1カーは本当に速いし、プロフェッショナルな環境なので、僕にとって間違いなくとてもポジティブな経験になるだろう。この新しいテクノロジーの一員になることも興味深いし、楽しみにしているよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ブエミ / トヨタ / ル・マン24時間レース