フェルナンド・アロンソ
シーズン開幕戦が数日に迫ったが、今でもテスト中に起こったフェルナンド・アロンソのミステリアスなクラッシュに関する噂は途絶えることはない。

マクラーレン・ホンダは、フェルナンド・アロンソが“通常”のクラッシュで脳震盪を起こしたと説明しており、それ以上のものを隠蔽しているとの推測をすべて否定している。

セカンド・インパクト症候群のリスクを避けるという理由で開幕戦を欠場することになったフェルナンド・アロンソは、自身のTwitterで、あらゆる推測が“サイエンス・フィクション”だと述べている。

しかし、バルセロナのターン3で何が起こっていたのかについては多方面で疑問が生じており、現時点でのホットな話題となっている。

元F1ドライバーのパトリック・タンベイは「3日間イタリアに行っていた。フェラーリから新しいビルディングの観覧の誘いを受けたんだ」と RMC Sport にコメント。

「至るところでフェルナンド・アロンソの事故が話題になっているし、彼らは放電だと言っていた。彼らは、かつての彼らのドライバーのことをとても心配している」

そして医師らも同様の仮設を立てている。

イタリアの精神科医アントニオ・ピカノは「この話で知られている要素から、アロンソには痙攣性の症状の後の典型的な兆候があると確信を持って言える」と La Repubblica に話した。

「電気的なショックから機能を回復するために、脳が一定の期間を必要とする際の一時的なノイズだ」

マクラーレンのCEOロン・デニスは、感電は常に特定の酵素を残すと主張しているが、アントニオ・ピカノは“ナンセンス”だと退けた。

「アロンソに起こったことは、いかなるときにも他のすべてのドライバーに起こり得るのは明らかだ」

スペインでは、ファンが事故の様子を撮影した新たな映像が Antena 3 によって公開された。

Autosprint は、フェルナド・アロンソのマクラーレン・ホンダが“奇妙なノイズ”を発していたのではないかと推測している。

1997年のチャンピオンであるジャック・ビルヌーブは「僕を困らせるのは僕たちがこの件の全容を知らないということだ」とコメント。

「風? またまた。インディアナポリスで時速380kmを出しているときにも吹いているよ」

「感電の話をしている人もいるけど、僕にはそれについてコメントできない。でも、もしそうだったのなら、このエンジンではもうレースはできないということだ。何かが隠されていて、僕たちが聞いていないことがある。それが心配だ」

元グランプリウイナーでチームオーナー、そしてFIAの役職を務めたこともあるゲルハルト・ベルガーは、このクラッシュの謎を突き止めるようFIAに求めている。

ゲルハルト・ベルバーは「(責任はテクノロジーにあるのか、ドライバーにあるのかをはっきりさせることが重要だ。ここで何が起こったのか理解する必要がある。怪我をした人間がいるんだ」と APA通信 に話した。

Fernando Alonso

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / ホンダF1 / マクラーレンF1チーム