フェルナンド・アロンソ
フェルナンド・アロンソは、F1日本GPでのジュール・ビアンキの事故を受け、F1にクローズドコックピットを再考するよう求めた。

F1は、保護構造の美的に対するチームの懸念によって、クローズドコックピットのリサーチを中止していたことが明らかになっている。

しかし、F1日本GPでクラッシュでジュール・ビアンキに頭部外傷を負って意識不明の重体となったことを受け、コックピットに関する議論が再熱した。

フェルナンド・アロンソは、現在では、少なくともさらなるリサーチを行わない理由はないと考えている。

「僕はたぶん合意する方に向かっている。僕たちは少なくともチェックしたり、そのアイデアをテストするべきだ」とフェルナンド・アロンソは述べた。

「僕たちは2014年にいる。僕たちにはテクノロジーがある。僕たちには飛行機やその他の例で成功した方法がある。それについて考えない理由はないんじゃない?」

フェルナンド・アロンソは、2012年のF1ベルギーGPで危機一髪で大事故を逃れたが、その多重クラッシュは頭部保護の必要性をハイライトした。

「過去2年間のモータスポーツでの最大の事故の全ては頭部外傷だ。安全性で一番ではないパーツのひとつだろう」

「2012年のスパでの僕のケースでさえ、僕の頭にあと10センチ近ければ、僕は1コーナーで死んでいたかもしれない」

「テクノロジーを利用することができて、そこに可能性があるのであれば、クローズドコックピットは確実に無視できないと思う」

2009年のF1ハンガリーGPの予選で、ルーベンス・バリチェロのマシンから落下したスプリングが頭部に当たり、致命的な頭部外傷を負ったフェリペ・マッサもフェルナンド・アロンソのスタンスに同意。だが、クローズドコックピットがジュール・ビアンキを事故から救ったかどうかはわからないと述べた。

「フェルナンドに完全に同意する。その可能性に取り組むのは興味深いことだと思う」とフェリペ・マッサは述べた。

「僕の事故に関しては間違いなくそれはパーフェクトだったと思う。ジュールに関してはわからない」

セバスチャン・ベッテルとジェンソン・バトンは、クローズドコックピットがF1に与える影響は大きいと指摘した。

「複雑な気持ちだ」とセバスチャン・ベッテルは述べた。

「F1、そしてオープンホイールのレーシングが始まってから、F1カーにとって、オープンコックピットは非常に特別なものだった」

「一方で、フェルナンドが触れたように、将来のためにクローズドコックピットを調べている理由はたくさんある」

ジェンソン・バトンは「安全性という点では、クローズドコックピットには明らかにポジティブなことがある」とコメント。

「でも、これはF1だ。スタートしたときからオープンコックピットだったし、そうすることはスポーツにとって非常に大きな変化だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / F1マシン