フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
フェルナンド・アロンソが、F1日本GPにむけて鈴鹿サーキット、そして日本の印象を語った。

フェルナンド・アロンソ (フェラーリ)
鈴鹿は、走るには非常に素晴らしいトラックであることは間違いないね。あらゆる速いS字があるセクター1は特にね。非常にアグレッシブなやり方で取り組む必要があるトラックだ。空力が最も重要なファクターな場所だからね。高速コーナーがたくさんあるし、鈴鹿で速いために空力が完璧でなければならない」

「シーズンのこの時期は変わりやすい天候も特徴だし、ドライバーだけでなく、エンジニアにとっても非常に厳しいレースだ。通常、金曜日は僕たちは毎レースで持ち込んでいる新しいコンポーネントのテストに集中する。シーズンのこの後半の段階でやることはは少ないかもしれないけどね。1回目のセッションは空力が全てだし、2回目のセッションは2つのタイヤタイプを本気で調べていく。週末に使わなければならない2つのコンパウンドで一発のパフォマンスだけでなく、ロングランも評価する。最も素晴らしい記憶はここ鈴鹿で唯一の勝利である2006年だ。ワールドチャンピオンシップタイトル争いにとっても非常に重要だった。日本自体に関しては、文化が好きだ。教育と規律が非常に強く大きな位置を占めていて、人々はとても礼儀正しい。僕は特にサムライ文化のファンだし、それはここに来たときにインスパイアされて幸せな気分にさせてくれるもののひとつだ」



関連:フェルナンド・アロンソ、首に日本語のタトゥー

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェルナンド・アロンソ / スクーデリア・フェラーリ / F1日本GP