角田裕毅 F1日本GPでのポイント獲得を「勝利のように祝福」とRB首脳
角田裕毅は、2024年F1日本GPで10位入賞を果たして1ポイントを獲得したが、それが彼に何をもたらし、レッドブル・グループ内はどのように評価しているのか?

母国グランプリで初入賞を果たした角田裕毅は「ただただホッとしている」と語った。それも不思議ではない。ホームの観衆からのプレッシャーを受けながら、彼はワールドチャンピオンシップでポイントを獲得し、日本のファンだけでなくボスも興奮させた。

例えば、RBのCEOであるピーター・バイエルは、角田裕毅の鈴鹿サーキットでのレース週末を「見事」にこなし、10位入賞という「チームにとって大成功」を収めたと語る。「2012年以来、日本人ドライバーがホームでポイントを獲得したのは裕毅が初めてだ。我々は勝利のように祝福している」

チーム代表のローラン・メキースも「チャンピオンシップにとっては1ポイントに過ぎないが、非常に重要なポイントだ。特に、上位5チームが両方のマシンを完走させた日にはね」と語った。

このことは、角田裕毅がいかに健闘したかがよくわかる。角田はスタートで出遅れている。VCARB 01のスタートは、他のマシンに比べてかなり悪かった。同じようにスタートで出遅れたのは角田裕毅のチームメイトであるダニエル・リカルドだけだった。

なぜRBのスタートはひどかったのか?
「これは明らかにドライバーのせいではない」とバイエルは語った。「彼らが完璧なスタートを切ったことがデータからわかっている」

ピレリのミディアムタイヤがその役割を果たした可能性がある。「しかし、原因はタイヤだけではない」とバイエルは語る。 「何か別のことがあったと我々は信じている」

ただひとつはっきりしているのは、角田裕毅がこの状況を最大限に利用したということだ。実際、角田は、鈴鹿サーキットの第1セクターの難しいS字カーブのアウトからニコ・ヒュルケンベルグを豪快にオーバーテイクしてポイント圏内に入る走りを披露した。

チーム代表のメキースはそこに感銘を受けた。角田裕毅は「素晴らしい」追い抜きをし、全体的には「素晴らしい、よくコントロールされたレース」を見せた、と彼は言う。

「裕毅はタイヤを管理し、最も重要なときに懸命にプッシュした。週末を通じて一度もミスを犯さなかったし、素晴らしい結果に値するものだった」。

テクニカルディレクターのジョディ・エギントンも「裕毅の走りは素晴らしかった」と称賛した。

角田裕毅自身は、スタートが失敗しても絶望したわけではないと述べている。彼は自分自身を「リセット」し、再び前を向いた

RBが角田裕毅の成長を評価
そして、それはまさにRBが角田裕毅について評価するようになったことであり、「彼は信じられないほどの集中力を持ち、身体的にも精神的にも一歩先を行っている」とバイエルは言う。

角田裕毅の最大の発展はおそらく、「気を散らすのではなくエネルギーを引き出す」という姿勢だとバイエルは続けた。一言で言えば、「裕毅はティーンエイジャーから大人に成長しており、一緒にいるのが楽しい。全体として、私は彼にとてもとても満足している」とし、現在では「一定の上昇傾向」があり、それは「6か月間」続いていると語っている。

レッドブルF1のアドバイザーであるヘルムート・マルコも注目していないわけではない。元レーシングドライバーの彼は、角田が「間違いなく大幅に成長した」と考えており、彼の「これまでで最高のシーズン」を称賛している。

3戦連続でQ3進出を果たした角田裕毅について、「ミスがなくなった」ことも良かったが、鈴鹿でのオーバーテイクパワーは「信じられないほど」だったとマルコは語った。「彼がクラッシュしないことを祈るだけだった」。

逆に角田裕毅はクラッシュしなかった。マルコが言うように、彼は「冷静を保ち」、「速く」運転し、「愚かなことは何もしなかった」「それでは、次に何が起こるか見てみよう」

角田裕毅は自らの大義を宣伝した
これは短期的な2024年F1シーズンの今後レースだけでなく、中期的には角田裕毅のF1での見通しにも当てはまる。バイエルによれば、角田のこのようなパフォーマンスは「他のチームにとっても興味深い」ものであり、レッドブルもこの展開を「非常に注意深く」見ているという。

レッドブルがAチームのコックピットラインナップを変更しようとした場合、あるいはフェルスタッペンの交代を余儀なくされた場合、角田裕毅は理論的にはマックス・フェルスタッペンやセルジオ・ペレスの後継者となる可能性がある。

しかし、ラルフ・シューマッハはSkyのインタビューで別のバリエーションを見ている:「ホンダにとって裕毅は主に魅力的であり、ホンダは(2026年から)アストンマーティンと提携することになる。もし彼が成長すれば、彼らは間違いなく彼を日本人ドライバーとして注目するだろう」

「レッドブル以外で彼がそれほど興味深い存在かどうかはよくわからない。しかし、彼がこのようなパフォーマンスを続けるのであれば、イエスだ」

実際のピットストップはどれくらい良かったですか?
レースの重要なピットストップについて語るとき、バイエルは「パフォーマンス」というキーワードも口にする。角田裕毅とアストンマーチンのランス・ストロールは22周目に同時にピットインしたが、角田はピットストップまで後続を引き離し、グループ1位でピットレーンを後にした。

「チームは素晴らしい仕事をしてくれました」と角田裕毅は語る。彼にとって、ピットで順位を上げることは「レースの大きなハイライト」だった。

バイエルもピットクルーに非常に満足している:「ミッドフィールドを見て、この戦いがどれだけ接戦だったかを考えれば、チームのおかげで十分に価値のあるポイントを獲得することができた」

「そして、何かが起こったり、上位の誰かがミスったからではなく、自分たちのレーシングテクニックのおかげで初めてトップ10でフィニッシュできたことを誇りに思う」
しかし、RBの停止時間は特に速かったわけではなく、ピットレーンでのタイヤ交換時間は23.486秒で、マクラーレンのオスカー・ピアストリのベストタイム22.848秒に0.5秒及ばなかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / F1日本GP / ビザ・キャッシュアップRB