角田裕毅 「ダニエル・リカルドは本当に参考になるF1ドライバー」
角田裕毅はダニエル・リカルドを「本当に優れたリファレンスドライバー」と称賛し、異なるドライビングスタイルを示してくれたことで、将来への選択肢が生まれたと語る。

今シーズン、角田裕毅は、解雇されたニュク・デ・フリースに代わって加入したリカルドとアルファタウリで7つのグランプリでコンビを組んだ。

夏休み前の2レースで復帰を果たしたリカルドだが、オランダGPのプラクティスで手を骨折して5つのグランプリへの欠場を余儀なくされた。

34歳のリカルドは最後の5レースで復帰。角田は予選で上回り、レースでは3回リカルドより前でフィニッシュした。

角田裕毅は、リカルドが2024年の自分にとって「最大のライバル」になることを認めながらも、リカルドから学んでおり、今後も学び続けると感じている。

「彼はいいフィードバックをしてくれます」と角田裕毅は語った。「彼の過去の経験から、彼のチームは彼のフィードバックに満足していますし、僕は彼から多くのこと、特にチームに対する彼の振る舞い方を学んでいます。全然違います」

リカルドの冷静さに比べ、自分は時折熱くなることがあることに言及した角田裕毅は「彼は僕とは正反対ですし、僕はそれを直したいと思っています。だから、少なくともその点に関しては、彼は本当に参考になるドライバーだし、チームにポジティブさを与えてくれています」

角田裕毅は、リカルドとは「ときどき」レースのさまざまなトピックについて話すことがあり、そのなかにはドライビングスタイルも含まれているという。

23歳の角田裕毅は、アルファタウリでの3年間で攻撃的でアグレッシブさと、例えばメキシコシティGPでのマクラーレンのオスカー・ピアストリのケースのように、時々報われないレイトブレーキングで有名になった。

まったく対照的にリカルドはスムーズで、リアの安定性を保ちながらターン半ばでマシンを回転させてスピードを維持することを好む。

「一緒に座っていろいろなことを話す時間は作らないですが、時間があるとき、たとえばドライバーズパレードに行くとき、同じクルマに乗っているときは普通に話してます」と角田裕毅は語る。

「ドライビングスタイルは全く異なるし、クルマに求めるものも異なりますが、それは良いことです」

「良い選択肢が得られています。違うドライビングスタイルを見ることで、さらに速く走るための他のオプションが得られるのは良いことです」

角田裕毅は、マシンを快適に感じていたため、昨シーズンの終わりにリカルドのアドバイスは必要なかったと認めているが、必要とされるのであれば、来シーズンに向けてリカルドのアドバイスに耳を傾けることになるだろうと語る。

「今年のマシンを速く走らせる方法、そしてマシンを速くする方法を知っているので、試したことはありません」と角田裕毅は語った。「僕にとってはうまくいきました、変える必要はありませんでした」

「来年のマシンがどうなるかはわかりません。だから僕にとっては、自分のドライビングスタイルにこだわるのではなく、パフォーマンスを最大化するためのクルマの挙動が重要です」

「クルマが今年とは違うドライビングスタイルを要求してくるなら、それに適応して、どうなるか見てみるつもりです」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ダニエル・リカルド / スクーデリア・アルファタウリ