角田裕毅、トヨタのF1への関わりは「興味深い」が「僕はホンダ一筋」
角田裕毅は、平川亮がマクラーレンF1チームのリザーブとして契約しているにもかかわらず、トヨタがF1への移籍を準備しているとは信じていない。

平川亮は、マクラーレンF1チームのアレックス・パロウの後任として発表され、トヨタとのWECとスーパーフォーミュラ参戦とリザーブドライバーを兼任することになった。

しかし、平川の同胞である角田裕毅は、それがトヨタがF1への移籍を検討している兆候だとは考えていない。

角田裕毅氏はトヨタとの関わりは「興味深い」と評価するが、ホンダを離れる計画はない
トヨタとホンダは日本を代表する2大自動車会社であり、強力なレースの血統を持っている。角田裕毅がホンダからトヨタに乗り換えるかどうかについて、アルファタウリのドライバーはそれは彼の計画ではないと語った。

「何が起ころうとも僕はホンダに残ります」と角田裕毅はカタールでのレースに向けた準備中にメディアに語った。

「ホンダが大好きですし、ホンダファミリーも大好きです。彼らが僕のことをとても気にかけてくれているのがわかり、それが気に入っています」

「そしてトヨタについては…知らなかったので、どうなるか見てみましょう」

角田裕毅は2016年にホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクトに参加して以来、ホンダと関係がある。同プロジェクトはレッドブルが年間1,000万ドル(約15億円)を稼いでいると言われているパートナーシップを結んでいる。

トヨタがF1復帰を目指していると思うかどうか質問された角田裕毅は、マクラーレンとの "単なるパートナーシップ "であることを示唆し、疑問を表明した。

2009年にF1から撤退して以来、トヨタがF1に参入するのは初めてのことであり、F1復帰する場合はグリッド上のスペースは限られているため、ホンダがアストンマーティンと行ったように、マクラーレンと提携し、ワークスチームとなるのが最も明白な参入方法だろう。

平川亮の加入は、マクラーレンがまだ2026年のエンジン契約に合意していない数少ないカスタマーチームの1つであることから、両者がそのような契約に向けて動いているという噂に火をつけた。

マクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、平川亮の採用後、トヨタと「意見交換」が行われると語った。

「ドライバー育成プログラムを開始すると、かなり多くの人がドアをノックするという要素がある」とステラは語った。

「我々はタレントを積極的に追いかけているが、他のタレントからもプログラムへの参加に興味が寄せられてリ、それは良いことだ。この点からも信頼性があることがわかる」

「したがって、亮とトヨタがドライバー育成プログラムの観点からチームへの参加を望んでいたことに、我々は確かに興奮している」

「その後、我々はそれを利用して、彼をリザーブドライバーのプールに加えましょうと言った。そして、これはドライバー自身のためだけではない」

「我々はパフォーマンスにどのように対処するか、ドライバー育成にどのように対処するかについて少し意見交換することにも興味がある。我々はもう少し視野を広げたいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / トヨタ / ホンダF1