角田裕毅のエンジニア 『P9 今年のベストレースだ グッドジョブ』 アルファタウリ・ホンダ F1アメリカGP 決勝
F1アメリカGPでソフトタイヤはスタートに適したコンパウンドとは見なされなかったが、アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は、熱に耐え、9位でフィニッシュしてチームに2ポイントをもたらした。

角田裕毅は、土曜日の予選で今季5度目となるQ3進出を果たす堅実な予選パフォーマンスで10番グリッドを獲得した。しかし、フェラーリのカルロス・サインツとともにソフトタイヤでレースをスタートする2人のドライバーのうちの2人となった。

それでも、その選択はうまくいき、チームメイトのピエール・ガスリーがリタイアしたことを考えると、角田裕毅はアルファタウリ・ホンダにとって有用なポイントを獲得することができた。

「1周目にアドバンテージを最大化し、2台を追い抜くことができた」と角田裕毅は語った。

「その後、タイヤをセーブしました。残念ながら、最終的にもう1台がリタイアしました。特にチームのチャンピオンシップについて考えると、僕はポイントを獲得するという大きな責任を負いました。

「なんとかポイントを獲得することができました。しばらくポイントを獲得していなかったので嬉しいです。チームに感謝しています」

角田裕毅のポイント獲得は8月のF1ハンガリーGP以来となる。そして、レース序盤にはメルセデスのバルテリ・ボッタスを抑えるパフォーマンスをみせた。

角田裕毅は、レースのスタートでバルテリ・ボッタスを抑える決意をしていた。

「そうですね。他のマシンや他のドライバーも簡単に抜かせたくはないですし、正しいこと、普通のことをしただけです。タイヤを使って少し犠牲にしましたが、とてもハッピーです。あの戦いを楽しみました」と角田裕毅は語った。

そして、角田裕毅がラインを越えたとき、彼のレースエンジニアのマティア・スピニは『P9 今年のベストレースだ グッドジョブ』と叫んだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / F1アメリカGP / スクーデリア・アルファタウリ