角田裕毅、F1ドライバーを目指すきっかけはルイス・ハミルトン
角田裕毅は、2007年のF1日本GPでルイス・ハミルトンのレースを見たことがF1ドライバーを目指すきっかけとなったと語る。

2007年にマクラーレンでF1デビューを果たしたルイス・ハミルトンは、14年間のF1キャリアで7回のF1ワールドチャンピオンを獲得し、次世代のドライバーにインスピレーションを与える存在となっている。角田裕毅もルイス・ハミルトンに感化された少年の一人だった。

角田裕毅は、富士スピードウェイで40年ぶりにF1日本GPが開催されたレースを観戦していた。

「8歳の時、日本の富士スピードウェイに行きました。ルイス・ハミルトンはマクラーレンでレースをしていました。そして、いつかこの人と一緒に走りたい、世界最高のドライバーと競争したいと思いました」と角田裕毅は語った。

当時のマクラーレンは、現役ワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソとルーキーのルイス・ハミルトンが覇権を争っていた。激しい豪雨となった2007年のF1日本GPでも二人の決闘となったが、コース上でかなりのハイドロプレーニングが発生し、最終的にアロンソがクラッシュし、ハミルトンがレースに勝った。

「ルイス・ハミルトン、マックス・フェルスタッペン、フェルナンド・アロンソと戦いたいですね。でも、特にハミルトンとアロンソと戦いたいです。今、そのようなドライバーたちと競争できることをとてもうれしく思います」と角田裕毅は語った。

昨年、レッドブルのジュニアドライバーとしてFIA-F2に参戦した角田裕毅は、F1スーパーライセンスのための最低ラインだったランキング5位を上回る3位でシーズンを終え、2021年のアルファタウリ・ホンダのF1シートを獲得した。

「僕の夢はF1ワールドチャンピオンになることです。F2で苦労しているようではそれは本当に難しかったでしょう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 角田裕毅 / ホンダF1 / ルイス・ハミルトン / スクーデリア・アルファタウリ