F1参戦検討のヒョンデに元ウィリアムズF1のテクニカルディレクターが加入
ヒョンデ・モータースポーツは、元ウィリアムズ・レーシングのフランソワ=グザビエ(FX)・ドゥメゾンをテクニカル ディレクターに任命し、経営体制を強化することを発表。これはヒョンデ・モータースポーツのリーダーシップ構造における重要な新しい役割となる。

「フランソワ=グザビエがアルゼナウでモータースポーツ活動の技術部門を率いてくれることをうれしく思う」とヒョンデ・モータースポーツのショーン・キムは語った。

「彼の豊富な経験と実績は、我々がモータースポーツプログラムのベンチマークとしての地位を確立していく上で、非常に貴重なものとなるだろう」

「フランソワ・グザビエのテクニカルディレクター就任は、当社とNブランドの旅における新たなエキサイティングなステップだ」とNブランド&モータースポーツ担当副社長のティル・ヴァーテンベルグは付け加えた。

「わずか10年という短い期間で、我々は偉大なことを成し遂げました。これからの数年間、我々は成長と発展を続けることができる立場にある」

54歳のフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンは、2023年6月1日からヒョンデ・モータースポーツのチームに加わり、WRC、カスタマーレーシング、電気モータースポーツの技術部門の取り組みを推進する。

実証済みの成功
フランソワ=グザビエ・ドゥメゾンは、これまでウィリアムズ・レーシングとフォルクスワーゲン・モータースポーツでテクニカル・ディレクターを務めてきた。26年にわたる業界での経験は、WRC、F1、ラリークロス、TCRに及ぶ。彼の在任中、フォルクスワーゲン・モータースポーツはWRCで4つのドライバーズタイトルと4つのマニュファクチャラーズタイトルを獲得し(2013-2016)、4シーズンで52のラリーのうち43で勝利した。また、2016年と2017年にはTCRインターナショナル・ドライバーズ・チャンピオンシップも獲得した。

「彼はモータースポーツで勝つだけでなく、支配するために何が必要かを知っており、その経験こそが、今後数年間、我々の努力を注ぎ込み、選手権タイトルを獲得するために必要なことだ」とヒョンデ・モータースポーツのチーム代表のシリル・アビテブールはコメントした。

シリル・アビテブールは、元ルノーF1チームの代表であり、F1出身者2名がヒョンデのモータースポーツ活動を支えることになる。

新たな役割において
フランソワ=グザビエ・ドゥメゾンは、新しい役割として、ヒュンダイ・モーターカンパニーの世界中の関連する研究開発グループと連携し、さまざまなモータースポーツプログラムの技術的な達成のために車両とパワートレイン部門の管理責任を負うことになる。WRCプログラム・マネージャーのクリスチャン・ロリアックスと緊密に連携し、WRC車両であるi20 N Rally1 Hybridの開発および競争力強化を支援する。

また、ジョーン・キム社長とシリル・アビテブールがヒョンデの将来のモータースポーツプログラムを決定し、構築することを支援する予定だ。これを補完するために、フランソワ=グザビエ・ドゥメゾンは最先端のモータースポーツ機能を生み出すために必要な変革を主導する。

「ヒュンダイ・モータースポーツでこの新しい役割を始めることに非常に興奮している」とフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンは語った。

「私はこの挑戦を楽しんでおり、WRCとそのカスタマーレーシングプログラムですでに素晴らしい成果を上げているスタッフと協力することを楽しみにしている」

関連:ヒョンデ、F1参戦を検討 「電動化技術のプロモーションになるなら」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)