ヒョンデ、F1参戦を検討 「電動化技術のプロモーションになるなら」
ヒョンデ・モータースポーツのチーム代表であるシリル・アビテブールは、同社がF1参戦の可否を検討する中で、さまざまな選択肢を検討していると語った。

アビテブールは、2017年から2020年までルノーF1チームのチームプリンシパルを務めた後、アルピーヌにブランド変更される直前にフランスのチームを去り、1月にヒョンデに入社した。

アビデブールは、今はなきケータハムF1チームのチーム代表も務めており、その経歴から、ヒョンデへの就任は韓国メーカーがF1参戦を目指す前奏曲ではないかとの憶測に火をつけた。

WRCクロアチア・ラリーの会場でRacingNews365.comのインタビューに応じたアビテブールは、ヒョンデのF1参戦を明確に否定することはなかったが、ヒョンデとラリーとの間に確立された結びつきを挙げ、WRCにおける現在のモータースポーツプログラムが優先事項であることに変わりはないと強調している。

「現代自動車グループは現在、さまざまなプログラムを積極的に検討している」とアビテブールは語った。

「10年前から、我々はWRCに参加している。 基本シナリオは、WRCにこだわることだ。ブランド間のつながりを構築する場合、そのつながりは持続可能なものでなければ成立しないからだ」

「今日、ヒュンダイとWRCの間には強力なレガシーがある。ですから、我々の主な目的はWRCがどのように進化していくかを見ることだ。したがって、我々が10年前から参加しているスポーツにとどまることは理にかなっている」

現在のWRCレギュレーションでは、主要なRally1カテゴリーの車両は、1.6リッターのターボエンジンと3.9kWhの電気ユニットを搭載している。

ヒョンデのロードカーにはハイブリッドや完全な電気自動車が数多くあり、アビテブールは、韓国企業が近い将来、WRCの規定よりも強い電気的要素を持つシリーズに参戦する可能性があることを示唆した。

ヒュンダイの現在のロードカー製品の中でかなりの範囲のハイブリッドおよび完全な電気モデルを備えているアビテブールは、韓国の会社がすぐにWRCが現在規定しているよりも強力な電気的要素を備えたシリーズで競争することを検討する可能性があることを示唆した。

「WRCの代替案を検討する必要が出てくるかもしれないが、その代替案とは、主にEVがキーコンポーネントとなる選手権である」とアビテブールは語った。

「ヒョンデと姉妹会社のキアの製品設計技術や最先端技術を見ていると、何を目指しているかがわかると思う。そして、ある時点で一流のカテゴリーでそれを披露できるようになりたいと考えている」

シリル・アビテブール(ヒョンデ・モータースポーツ チーム代表)

2026年に予定されているF1の次の大きなレギュレーション改正では、電気動力をより重視することを目指しており、これはヒョンデの願望と一致するように思われる。

しかし、F1のパワーユニットの複雑さや、競争力があり信頼性の高いエンジンを完全に開発するのに必要な時間を考えると、ヒョンデが将来F1に参加する場合は、2030年に予定されているその次のレギュレーション変更と同時期になる可能性が高い。

また、アビテブールは、ヒョンデが自社モデルのプロモーションを重要視していることにも言及した。F1では、ヒョンデのロードゴーイングモデルであるi20 Nハッチバックの改良型が参戦するWRCに比べ、こうしたプロモーションはあまり目立たないだろう。

アビテブールは「我々にとって非常に重要なことのひとつは、製品とハイパフォーマンスなNシリーズのプロモーションだ」と語った。

「製品のプロモーションは、今のところF1にはないことなので、特にNブランドの利益のために、電動化技術の電動化技術のや製品プロモーションを行うカテゴリーに焦点を当てている」

「それがモータースポーツに必要なことだ。それを行うプラットフォームなら何でも検討できる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)