WRC:ヒョンデ、クレイグ・ブリーンを追悼する特別なカラーリングを発表
ヒョンデは、今週末にクロアチアで開催されるWRC(世界ラリー選手権)で、ドライバーのクレイグ・ブリーンを追悼するための特別なカラーリングを発表した。

韓国の自動車メーカーは今週初め、先週木曜日にラリー・クロアチアのテスト走行中に事故死したブリーンに敬意を表し、WRC第4戦の参戦車両に特別なカラーリングを施すことを発表した。

ブリーンの遺族、コ・ドライバーのジェームス・フルトン、ヒョンデ・モータースポーツのクルーやチームメンバーとの話し合いを含め、慎重に検討した結果、チームはクロアチアへの参戦を決定したが、フルタイムドライバーのティエリー・ヌービルとエサペッカ・ラッピによる2台体制で参戦することになった。

WRC ヒョンデ クレイグ・ブリーン

i20 N を飾る特別なカラーリングは、ブリーンが出場したアイルランドの三色旗をモチーフにした特別なものとなる。

ヒョンデのチーム代表であるシリル・アビテブールは「私たちは、主にクレイグと彼の素晴らしい人生と才能を称えるためにこのラリーに参戦しています」と語った。

「クレイグは誇り高きアイルランド人であり、アイルランドラリー界の情熱的な代表者であったため、カラーリングは彼を偲んでアイルランド国旗の色を表現しています」

世界ラリー選手権 クレイグ・ブリーン

ヒョンデの特別なトリビュートに加え、今週末にエントリーするすべてのクルーは、ブリーンを偲ぶ黒いステッカーをマシンのドアに貼る。

また、WRCとFIAは今週、ブリーンの競技番号42を今シーズン限りで欠番とすることを発表した。

チーム、クルー、主催者、関係者、メディアは木曜日にザグレブのサービスパークに集まり、1分間の黙祷が行われる。

また、セレモニアルスタートでは、1分間の黙祷が行われる。ブリーンの出走順が決まる時間帯には、トリビュートビデオが流される。日曜日の表彰台では、さらに黙祷が捧げられる。

火曜日に、ブリーンの家族や友人たちが集まり、33歳の人気者の葬儀を執り行った。葬儀の模様は、参列できなかった方のためにライブストリーミングで配信された。

姉のケリーが感動的な弔辞を述べ、ラリー解説者のマイク・チェン、ベックス・ウィリアムズ、ブリーンの長年のサポーターであるジェームズ・コールマンも、ブリーンを「人々のチャンピオン」と表現した。

WRC(世界ラリー選手権) ヒョンデ クレイグ・ブリーン

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)