シトロエン、2019年限りでのWRC撤退を電撃発表
シトロエンは、2019年シーズン限りでWRC(世界ラリー選手権)から撤退することを電撃した。

シトロエンは11月20日(水)に声明を発表。セバスチャン・オジェがチームを離れることを決断したことで、ワークス活動からの撤退の理由であると述べた。オジェとチームメイトのエサペッカ・ラッピは契約を1年残していた。

シトロエンは「シトロエンは2020年シーズンに利用できる一流ドライバーがいないため、2020年にWRCプログラムから撤退することを決めた」と声明で述べた。

シトロエンのCEOを務めるリンダ・ジャクソンは、「セバスチャン・オジエが2019年シーズン終了直後にシトロエン・レーシングを離れると決断したことを受けて、当社はWRCプログラムの終了を決定した」と説明

「もちろん、我々はこのような状況は望んではいなかったが、セバスチャンなしに2020年シーズンを戦うことは想像できまなかった。これまで高い情熱と献身的な働きをしてくたシトロエン・レーシングには心から感謝している」

「シトロエンのDNAはラリーと密接にリンクしている。また、通算102勝、8度のマニュファクチャラーズタイトル獲得を成し遂げ、WRCの歴史上もっとも多くの成功を収めたブランドとなったことを誇りに思う」

セバスチャン・オジェは、トヨタへの移籍が濃厚とされており、来週月曜日にも発表されるのではないかと噂されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / WRC (世界ラリー選手権)