ウィリアムズF1、フロア画像公開で「ライバルより劣っていることがバレた」
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、スペインで公開されたマシンのフロアの写真から、チームがライバルに遅れをとっていることがわかると認めた。

しかし、ボウルズは、モナコで公開されたレッドブルやメルセデスのフロアと完全に正確に比較できる画像ではないと指摘した。

プラクティス最終セッションでローガン・サージェントが高速ターン14でクラッシュした後、FW45の下面が見えた。ボウルズは、ウィリアムズF1チームが公開したビデオの中で、「明らかに、それらはほんの数週間前にライバルを撮影した写真と比較されている」と述べている。

「一つ指摘しておきたいのは、彼らは少し欺瞞的だということだ。ここで起こっていることは、おそらくレギュレーションの範囲内でより詳細に見ることができるフロアとミッドフロアに焦点を当てた他の写真とは異なり、リアディフューザーランプに非常に焦点を当てているということだ」

しかし、ボウルズは、ライバルチームの中には、フロアをより高度に洗練されたものにしているところもあることを認めた。

「ライバルに比べれば、明らかにディテールが足りない」とボウルズは語る。

「しかし、それを知るためにフロアの裏側を見るまでもなく、タイムを見ればわかることだ。基本的にバランス特性の特徴であり、同時にクルマのパフォーマンスとダウンフォースの特徴でもある。そしてその多くはフロアによって生み出されている」

ウィリアムズ・レーシング F1

ウィリアムズは、マシンのパフォーマンスを向上させるためにライバルのデザインを単純にコピーすることはできないとボウルズは語る。

「ライバルが何をしているのかをイメージだけで理解し、それを単純にコピーしても、何の役にも立たない」とボウルズは説明する。

「瞬時に足元をすくわれる かもしれない。自分が進むべき方向性を理解することができるかもしれないが、その背景にある科学的根拠やフローダイナミクスを理解していなければ、どうすればその人と同じように、あるいはそれ以上に成長できるかを常に考えているわけではなく、その場しのぎにしかならない」

「さらに、ライバルで見たものは、少なくとも6~8週間前のものであり、ライバルの現在の状況はさらに進んでいる。したがって、その背後にある手がかりや鍵は、なぜ彼らがそのような方法でフロアを開発するのかを実際に理解し、そこから何を学び、私たちが今いる場所に適用して、学習と理解を進めることができるのかということだ」

「それが常に行われていることだ。でも、クルマに対して効率的にダウンフォースを発生させる方法を理解するために必要な、根強い手法やシステムをそのままにしておくことはできないんだ。だから僕らの優先順位は、必要なところは他から学ぶが、より速く、より速いマシンを作るために、僕らのビルドサイクルで開発を続けることを確認することだ」

ジェームス・バウレスは、チームが来月中にFW45のフロアに新しい部品を導入する予定であることを示唆した。

「今後3レースほどでアップグレードを導入する予定だが、場合によっては一度にアップグレードするか、複数のレースに分散してアップグレードする予定だ。そのうちのいくつかは目に見えるだろうが、おそらくあまり目立たないものもある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング