ウィリアムズF1 「タイトなグループに属しているように見える」
ウィリアムズ・レーシングは、2023年F1サウジアラビアGP初日のフリー走行で、アレクサンダー・アルボンが14番手、ローガン・サージェントが18番手だった。

ウィリアムズ・レーシングは、空力データを収集するため、アルボンがリアウイングにフロービスを塗った状態で1日の大半を過ごした。このコースはバーレーンよりも自分たちのクルマに合っていると期待しており、オープニングセッションでアルボンがトップ10に入るなど、確かにそのように見えた。

しかし、路面が完全に進化する前にソフトタイヤでの走行を開始したこともあり、代表的なコンディションではやや順位を落としてしまった。

アレックス・アルボン(FP1:1分31秒030/9番手、FP2:1分30秒810/14番手)
「今日はとてもポジティブな一日だったと思うし、クルマにペースがあるのは間違いないから、楽観的な気分だ。FP2では予選シミュレーションのためのセットアップが少し足りなかったけど、それ以外はかなりいい感じだ。あまり早まったことは言いたくないけど、クルマのフィーリングは良いので、どうなるか見てみよう」

アレックス・アルボン ウィリアムズ・レーシング F1 サウジアラビアGP

ローガン・サージェント(FP1:1分31秒922/17番手、FP2:1分30秒959/18番手)
「ジェッダでの初日は、すべてが計画通りに進み、とてもスムーズだったと思います。チームとしてのペースは悪くないし、この調子でやっていきたい。トリッキーでチャレンジングなサーキットであることは間違いないけど、楽しんでいるし、明日もプッシュを続けてもう少しタイムを縮めたい」

ローガン・サージェント ウィリアムズ・レーシング F1 サウジアラビアGP

デイブ・ロブソン(車両パフォーマンス責任者)
「バーレーンのように、FP1とFP2の間でコンディションは大きく変化する。FP1は良かったが、涼しい夜のセッションに向けて適切な変更を行うことができなかった。しかし、いくつかの実験を行い、興味深い結果が得ることができた。我々が何をする必要があるかは明らかであり、我々はすでにFW45で十分な経験を積んでいるので、明日の予選に向けてすべてをまとめることができると確信している. 我々はタイトなグループに属しているように見えるし、明日はすべてを最大限に発揮する必要がある。簡単なことではないが、両方のドライバーが強力な予選セッションで素晴らしいチャンスを得ることができない理由はない。予選で何が起こっても、今日はまともなロングランペースがあった。オーバーテイクはバーレーンよりも簡単なので、日曜日にポイントを増やしたいと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / F1サウジアラビアGP